プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう夏は終わりですが、夏風邪ってありますね。
一方、寒くなってくる季節には風邪を引く人が増えてきます。

そこで、夏の暑い盛りに引く風邪と、冬の寒い季節に引く風邪では、どちらが嫌ですか?

A 回答 (8件)

風邪とヒトククリしますが、病原体が違う。


人が罹るいわゆる風邪(空気感染による呼吸器を主体とする)は500種類とか600種類とか言われています。多くは一度感染すると免疫ができるために、歳を取ると風邪にかかりにくくなります。
 風邪の原因はウィルスと細菌類がいますが、ウィルスは極めて簡単な遺伝子だけの存在ですから乾燥にはとても弱い。そのため冬に罹患する風邪はウィルス要因が多くなる。
 ウィルスは進入したから体の免疫機能が整うまで数日から一週間罹りますから長引きます。
 よって長引く冬の風邪の方が・・辛いですね。

 いずれにしても冬風邪・夏風邪とヒトククリにして議論できる内容ではないでしょう。特定の疾患について議論しないと始まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ウイルスとか感染とか厳密に言えばそうなのでしょうけど、質問の意図は、単に皆さんが馴染みの「夏にひく風邪」「冬にひく風邪」で、罹って欲しくないイメージを聞いたものです。
疾患の議論を闘わせる目的ではないし、そこまで学問的な話を持ち出したら、アンカテとしてはかえって無味乾燥気味の質問になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 12:46

冬にひく風邪のほうが嫌ですね。



夏なら、熱い風呂に入ってたっぷり汗を流せばそれで治ってしまいますし
それもできずにそこらで倒れても寒さで死ぬことはないだろうと思いますが、
それが冬になると、まずたくさん汗をかくこと自体がなかなか難しいし
もし倒れてしまえばそのまま凍え死にしそうですから。

だいいち「冬」という陰気な季節が風邪には向いていません。
そのてん、夏の風邪は「暑中見舞い」みたいなところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、陰気なイメージですか。
季節的にも、寒い冬に寒気を感じながら過ごすのは嫌ですね。
夏風邪は暑中見舞い・・・確かに当てはまりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 16:57

「冬」です



もう、どうしようもありません

以前、散髪に行った時のこと

帽子を被り忘れて、お店から出た瞬間「ブルッ」

風邪ひきました

あれはマジ勘弁して欲しかったです、トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の風邪はどこから・・・というCMがありますが、まさしく頭からですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 16:58

基本的に風邪をひかない体質なんですが、


夏風邪の方が嫌でしょうね。
咳込むにしても、発熱するにしても、暑い中だと辛そうです。
が、私は本当に、風邪、花粉症、腰痛、肩こりとは無縁なので、なんかマスクとか憧れます。。
バカは風邪ひかないっていうし(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>風邪、花粉症、腰痛、肩こりとは無縁
それは羨ましいですね。
私は必ず1回は風邪を引きますし、花粉症でもあります。
きっと、回答者さまには基礎免疫がしっかりしているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 17:00

夏暑いのに、熱が出てまた熱くなる、嫌です。


そして、熱があれは布団で寝ていなければいけなく、この布団がまた暑苦しい。
鼻や喉の事を考えれば、エアコンもつけない方がいいだろうし、内からと外から蒸されている感じです。
夏風邪、嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、熱が出ているのに布団は地獄ですね。
脱水症状になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 17:01

夏風邪、お腹にくるので嫌です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、お腹ですか・・・
夏場はそうでなくても冷たいものや水物の摂取が多くなるので、内蔵が弱りますね。
風邪が追い討ちをかけそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 17:03

冬に引く風邪ですかね。


私自身の体質の問題もあるかと
思いますが、夏の風邪だと外の気温が
高いので、汗をかきやすく直ぐ治ります。
でも、冬だと気温が低くく、体の体温との調整が
しずらく、なかなか治りずらいです。
なので、冬に引く風邪が嫌ですね。
でも、風邪はいつの季節も嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

季節的にも、寒い冬に寒気を感じながら過ごすのは嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 17:04

夏の風邪のほうが嫌ですよ。

夏にマスクすると暑いじゃないですか・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、そうですね。確かに暑い・・・
うっとうしくて、なおさら治りが遅くなりそうです。
そういえば、夏でも伊達マスクをしている人がいますが、暑くないのかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!