プロが教えるわが家の防犯対策術!

加齢による魅力の低下ではなく、
時代による女性性の価値低下が目立つ気がします。

男性にとって女性性というものの必要さが薄れているというか、
草食化もその結果のひとつでしょうし、
エロ技術もどんどん進化するし、
性的優位性では均衡を保てず、特権が薄れてパワーバランスが崩れてきているというか、
そんな気がします。


逆に女性は男性性を必要としないのかというと、そういう変化はあまり見られないんですよね。
男の独身貴族はむしろ勝ち組扱いされることもままありますが、
女のおひとりさまは、どんなにメディアが擁護しようと冷笑的で負け組のイメージが拭えませんし、
女性自身もそれを分かっていると思います。
この先男女はどうなっていくのでしょう?

A 回答 (3件)

質問者様、慧眼だと思います。



#1さんも書いておられますが、女性の価値は実質的には向上を続けています。しかし、それは相対的に「男性の価値を下げる」という手法で行われてきたものです。

今までは男性も「男女平等のため」ということで、女性の価値の向上と男性の価値の下落に付き合ってきました。しかし、最近、ここからドロップアウトする若い男性が続出しているようなのです。つまり草食男子や絶食男子です。

女性は男性がいないと生殖活動というか「子供を生み育てる」ということが非常に困難になります。ところが男性側が「女性の希望にこたえる必要はない」という意識になってきているといえます。簡単にいえば「結婚なんてめんどくさい」ということです。

結婚というのは、男性とって義務と経済的な負担が増えるぐらいで、メリットは「自分の子供が持てる」という程度なんですね。その条件を比べたときに「子供なんて要らないから結婚しない」という選択肢は男性にとっては当然の帰結になります。女性と違って、自分で生むわけではないからです。

このような状態が続くとすると、いくつかの選択肢があると思います。
・フランスのように、非婚カップルの容認と認知・不認知など子供に差を付けず、養育を中心としたゆるい婚姻関係に変わっていく
・女性がさらに強くなり社会に対する負担を強め「男性の年収」を気にしなくなる
・男性がとことん絶食化した結果、最終的に男尊女卑に戻る

 今後の出生率向上政策を考えると、フランス式はもっと可能性が高いといえます。ただし、既存の「家庭」の概念を壊すので、今の自民党政権ではやりたがらないでしょう。
 日本において、女性がこれ以上社会的な負担を背負ってくれるかというと、なかなかそうは行かないと思います。20年から30年かけて変化するならありえますが、その間相当に草食化が進むでしょう。
 ある意味、一番可能性があるのは「結局男尊女卑に戻る」です。アメリカなどでもウーマンリブが行き過ぎて「家庭に帰りたい女性」が増えているのが現実です。多くの女性は男性と同等の社会的負担に耐えられないのです。男尊女卑とはいいますが、結局男性が女性を保護することでもあります。保護するがゆえに「でしゃばるな」ということであり、イスラム教はまさにこのような考え方です。
 イスラムの女性は「守られている安心が心地よい」といい、ウーマンリブのような女性が生身で社会的負担に晒されるのは疑問ももっています。もちろん運転免許も取れないレベルはまた別の問題です。

 日本の風土風俗を考えたときに、日本の女性には古来から「ある権利」があります。それは「家庭を支配する権利」です。世界的にみて、家計費を妻が管理し夫の給料をすべて妻に差し出すのは日本ぐらいです。これは武士階級の奥向きの取り仕切りは奥様、表向きの社会的な取り仕切りは殿方、という伝統に則った風習であると思います。

 したがって、日本の奥様は自分たちの権利である「奥向きの仕事」に辣腕を振るい、外で働く殿方をコントロールするのが一番賢い、ということに戻るような気がします。
 つまり「妻は胃袋と堪忍袋で夫を操る」という古来からの内助の功というやつです。

少なくとも今のままでは、男性にしても女性にしても負担と消耗が激しく、いつまでも続くことは無いと思います。
    • good
    • 57

生殖行為をしたくなる女性は、減少傾向にあるかもしれませんね?


このままでは、ロクデナシの子孫にDNAを持った人類ばかりが
繁殖していそうですね。
    • good
    • 15

実際にオトコの目線で独身の人たちを見ると、女性の方が生き生きして見えますけどね(苦笑)


どう見ても負け組には、見えませんし、オトコなんていらない!という感じがします。(これがオンナ同志の目線だとちがうのかな)

関係ないかもしれないですが、私には女性の価値ばかりが向上していて、オトコのクズ化が加速している気がします。
女性の社会進出が叫ばれて久しくなりました。会社でも女性のボスが多くなってます。
でも実際に社会進出?して頑張ってる女性たちはどうみても女性の皮を被った「オトコ」なんですよね・・・
女性がオトコになって社会進出するんじゃなくて、
女性には女性しか出来ないこと、あると思うのですが・・・女性が女性であることに誇りと自信を持っていて欲しいですし、
「女性として」「女性のまま」社会で輝いていて欲しいと願うのは、おじさんの妄想なんでしょうか?

このままみんながひとりを謳歌して、子供を持たない傾向が続くと、日本は近い将来、自国民だけでは生き延びられなくなるのは確実です。
結婚や育児に対して、負のイメージしか与えられなかった、私たち大人の責任なんでしょうか?
・・・すみません、おじさんのひとりごとでした。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています