プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳、男です。タイトル通りなのですが体を効率的に柔らかくする方法はありますか?最近、体の衰えを感じ運動を始めてみました。ついでに体も柔らかくしようと思い毎日ストレッチをしているのですが、次の日の朝にはまた前日のストレッチをする前の状態に戻っています。現在は膝を曲げずに両手の指先が床につく程度です。理想は180度開脚して床にベタッと体がつくようにしてみたいです。ネットで動画なども観ましたが、やはり前日の状態に戻ってしまいます。効率的な方法をご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

十代後半に体の硬さを実感して、それ以来、毎晩開脚をして左右の膝小僧近辺、または、床におでこを付ける柔軟体操をやっています。

10代だった事もあり、確か数週間で目標は達成でき、今でも(53歳ですが)同じ状態です。

わたしの例で言えば、風呂上りに体が柔軟さを保っている時間帯にする事。毎日(毎晩)する事。たったの2点です。具合が悪くなったりして2~3日サボると、多少角度は甘く成りますが、極端に元に戻った事は皆無。とにかく続ける事です。

当然始めたばかりは端から観たら本当に曲げてるのかと思う様な情けない姿だったと思いますが、続ける事で確実に曲がって来ます。

目標:80に成っても床に顔が付く事。恐らく毎日続けていたら27年後(生きてれば)も出来ると信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!素晴らしいと思います。私も続けてみます。

お礼日時:2015/09/19 00:38

カラダが硬い人は肝臓が悪いらしいので病院で診察してもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。健康管理にも気をつけたいですね。

お礼日時:2015/09/13 21:51

体が何処も悪く無いなら、女性インストラクターの居るジムに通いましょう。


足、手、腰などが悪いなら、女性理学療法士の居る整形外科に通いましょう。
筋肉一本一本ストレッチします。
股割をすると、凄く曲がる日と痛いだけで全然曲がらない日があります。
少しずつ少しずつ。ものすごく良いときとものすごく悪い時があります。

わたし、下心有り有りで通っていますので、楽しいですよ。
リハビリ室でイタタタと声を上げているの、わたしだけです。
60代のじじいが毎日のように通って3年ですが、家での練習をやめると、すぐに曲がらなく成ります、筋肉がつります。

31歳との事ですので、奥さん、いらっしゃるのかな?居るなら、自宅で二人でやるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体はどこも悪くないです。嫁と一緒に…という発想はありませんでした。楽しく出来る方法を探してみます。

お礼日時:2015/09/13 21:53

おはようございます。


いやいや効率的な方法はありません。
ズバリ継続!
すなわち継続は力なりなのです。
自分の目標、課題を成し遂げたり、成功する
人は、努力ある継続です。
する人としない人の差は、ズバリそこにあります。
なかなか結果がでないと、どうしても、諦めて
しまいますが、そこを諦めず、継続すれば、絶対に
できるようになります。
実は私自身がそうだったのです。
私自身も、本当に本当に体が硬く、全然体全体が曲がらなくと。
体をなんとか柔らかくしようと、毎日朝晩、ストレッチを
欠かさず、行うことを日常的に行うように努めました。
当初は、なかなか成果がでず、諦めかけたことが何度もあり
ましたが、根気強く行った結果、なんとなんと・・・・。
曲がるようになったではありませんか!
誰しも、すぐに結果を求めがちですが、努力してもすぐに
結果、成果をでませんから、その結果が出るまでの過程を
大事に頑張ってください。
絶対に結果はコミットしますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なり…ですか。確かにその通りですね!頑張って続けようと思います。

お礼日時:2015/09/13 11:45

そういうかたは、フットネスクラブなどに行けばよい。

帰宅時にちょっと寄っていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます。フィットネスクラブなどお金をかけずにできる範囲で行いたかったものですから…

お礼日時:2015/09/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!