「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

米カリフォルニア州では、安楽死や尊厳死を巡る「死ぬ権利」法案を可決。あなたはこの権利に賛成?反対?

参考URL:「死ぬ権利」法案が可決 米加州

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sanke …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

自殺と大差ないよ。


その上で様々な宗教が禁じてる自殺を許可すると言うならアメリカはそういう選択をしたんだろうと思うよ。
医療が劇的な進化を続ける近年、わずかな年数でこの法律の意味は薄まるだろうし無くなることを期待する。
    • good
    • 0

賛否の話?


そもそも「死ぬ権利」がないというのが人権理論としてはナンセンスな状態だっただけの話だと思うよ

「自己決定権」「自己所有原則」というのが人権の基本なんよ
自分のことは自分で決める権利、自分のことは自分のものとして意思決定できる・・・これが原始の人権なのよ
死ぬ権利を否定してきたのは、この原始の人権を否定する「宗教法」の存在があったから

でもさ・・理論的には、「人権の自滅」だから、理論としてはNGな部分もあるんだよね
社会契約論でもNGたりえるから

基本的には、自己決定権論者なので、死ぬ権利は当たり前の話だねぇ
    • good
    • 0

宗教等の考え方次第では、確かそういうのってダメなことなんですよね……。


でも実際、苦しみながら死ぬのは誰だって避けたいはず(←私は避けたいです。)なので、そういう宗教的な縛り?がある地域ではこういった法案が増えるのではないでしょうか?

賛否が分かれることですが、個人的には「死ぬ権利」って重要だし賛成ですね。
苦しい思いをしてまで、生き永らえたくはないので。
    • good
    • 0

別に良いんじゃないのか。



やたら死にたがる奴らがいてもそれを尊厳死と認定されなきゃ死ねないのだから。
    • good
    • 0

カリフォルニア州でしょ?例の金色婆像のあるところなんで何があっても驚かないですね。

    • good
    • 0

他国の事に干渉する事の方が反対。


従ってカリフォルニア州で可決した法案に対して他国の者が賛成とか反対とか言う権利その物が無い!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す