アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Railsでウェブアプリを作るために、Rubyの参考書とRailsの参考書を購入しました。

順序としては、

Rubyの参考書から読み始めたほうが効率的ですか?

あるいは、
Railsの参考書から入り、随所にRubyの参考書を呼んだほうが効率的ですか?

最後にMacbookでプログラミングを始めるのですがTerminal(シェル?)の勉強などはどういった参考書で始めればよいかご享受下さい。

A 回答 (1件)

Rubyの参考書から始めたほうが

結局はRailsの理解度も早いと思います。

いきなりフレームワーク(Railsのこと)から勉強をはじめてしまうと
そのフレームワークだけの概念なのか
それとも言語に関わらずWebアプリ一般の考え方なのかが全く区別できないと思います。

Webアプリということでしたら
まずは、フォーム画面(HTML)からの入力データをデータベース(MySQL等)へ登録する、
そしてデータベースのデータを表示させる流れを勉強するのが一般的です。

教えて!gooもそうですが、これが全てのWebアプリの基本動作で、
Webの仕組みを理解するのにも重要です。

この仕組をしっかりと理解した後にRailsで同じような動作を作成してみれば
フレームワークのありがたみを理解することができると思います。

###

Terminalに関しては
MacはUNIXつまりほぼLinuxと考えて良いので
『Linux入門』や『CentOS入門』などのような本を参照すると良いと思います。

はじめは環境構築などでわけわからずコマンドを打つと思いますが、
viなどの使い方などに慣れてしまえば、すぐに抵抗は無くなるでしょう。
    • 0