プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の結婚式に、留袖を着れない事情があったので、洋装にすることになりました。
露出のないもので、黒のロングドレスがいいのか、どういったものがいいのか母が悩んでおります。
その事情というのも、母は家族や親族のテーブル席ではなく、別席なのです…。(;_;)
なので、おとなしい格好で失礼のないようにと思っているようで、私にも知識がないので、教えてください。
できればたくさん写真を添付していただけると、参考になります。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • こういうドレスをすすめてもいいのでしょうか?全身黒のほうがいいのでしょうか?

    「結婚式の母のロングドレスについて」の補足画像1
      補足日時:2015/09/15 19:20

A 回答 (4件)

こちらに実例集があるのでご参考にされてはと思います。


http://mno.vary.jp/sora/madam.html

写真のようなドレスでもいいと思います。
ただ上着の素材がよくわかりませんが、もしジャカードだとカジュアルになってしまいます。
タフタやサテンなど光沢のある素材かレースなどが適していると思います。

何かご事情がありそうですが、必ずしも黒である必要はないと思いますよ。
黒はとてもフォーマルで格の高い色になりますから、控えめにしたければむしろ避けるという考え方もあります。
ネイビーやグレーなどの無難な色であればカラードレスもありだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
実例のリンクまで貼り付けていただき、大変参考になりました!
立場上なんともいえない母が一番悩んでたと思います。無事、母の衣装も決まりましたので一安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/18 11:06

全身ぶらっく。


礼服(喪服)を着てくださいという式場もあります。
もちろん コサージュも必要ないです。
おめでたい席の話にごめんなさい。でも 親族統一させて礼服を着てください。
といわれました。
ご結婚 おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきました。

お礼日時:2015/09/18 11:53

すみません。

ジャカード→ツィードのまちがいでした。
    • good
    • 2

結婚式場がホテルとか専門会場なら黒のロングドレスがいいと思います。



添付されてる写真は「おとなしい」とは、思えませんが、、。

かなり目立つと思われますが、、。

おとなしく、、、見せたいのなら、

胸のコサージュは外された方がいいと思います。

式はどこで挙げられますか?

専門の結婚式場なら、そちらに相談されたら、、と

思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2015/09/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!