アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温をつけ始めたばかりですが、画像のグラフはきれいな二層に分かれてない、に分類されますか?

婦人科に行こうと思ってますが、行く前にこわいのでこちらで意見をいただければと…

このグラフですと、ガタガタなのでしょうか…?
一応、低体温と高体温とで分かれてるようにも見える気がします。

「この基礎体温表はガタガタですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

>このグラフですと、ガタガタなのでしょうか…?



ガタガタです。
基礎体温を測りグラフにすれば、全ての人がガタガタのグラフになります。

基礎体温は1/100度の精度で測っているのですから、スケールが35.50~37.50しか無いグラフならガタガタにしかならないですよ。
グラフの見た目を善くしたければ!?スケールを大きく取れば良いだけの話です。

>基礎体温をつけ始めたばかりですが、画像のグラフはきれいな二層に分かれてない、に分類されますか?

8月の中旬から測り始めたのなら、正しく測れていない可能性もあります。
今の時点で、何かを云々するのは時期尚早でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、スケールの問題もありますね。
やはり計っている期間が短いようなので、まずは継続して計測を続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 09:25

3周期続ければ、慣れてきて整うと思いますけどね・・・


最初は、ちゃんとしたグラフにならない人が多いです。
もちろん、最初から綺麗な二相性の人もいますが。
あ・・それから、二層ではなくて、「二相」です。
低温相と、高温相です。ただの誤変換なら、ごめんなさい。

多少がたついても、気にしないことです。
2メートルくらい離れて、全体的な形を見てください。
婦人科を受診するのに、3か月間グラフを付けてから、
という必要はないですよ。
グラフがあってもなくても、必要な検査は受けますし、
血液検査など、すぐにできる検査で異常が分かれば、
早くから治療を受けることができます。
3か月間も時間をかけるのはもったいないので、
検査と並行してグラフと続ければ、それで十分だと思います。

仮にグラフだけ見て「異常なし」なんて言う先生は、信頼できません。
    • good
    • 1

二相性に見えますが、期間が短いのでイマイチ全体を見ることができません。


判断しにくい場合は生理周期1回分ではなく少なくとも2回分は欲しいですね。
基礎体温表は、少し離れて見ると1日1日の体温にばらつきはあっても、体温のベースラインが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答ありがとうございます。
時期がまだ短く分析には少し情報が足らないのですね。これから継続して計って全体像を見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!