プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から初めて基礎体温をつけ始めました。
疑問に思った事があるのですが、天気が悪く気温が低いときや、扇風機に直接あたっていたり、冷房をつけっぱなしで寝てしまった時など、基礎体温に影響はありますか?
高温期に入ったのですが、昨日、今日と、朝寒くて目がさめ、基礎体温を測ったら、低温期並に下がっていました。
黄体機能の低下なのかなと心配になったのですが、その前に、気温なども関係するのかな?とおもったのですが。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もずっと、基礎体温を付けていました。

不妊治療にも通っていたんですが、産婦人科の先生は『基礎体温は室温にも影響する。もし起きた時に寒いや暑いと感じたら、基礎体温表に書き込んでください。』ということでした。
それからはメモを心掛け、基礎体温表を見ても『あ~この日は寒くて体温が低かったんだ。』などと分かり良かったですよ。

環境がいつもと違った時には、基礎体温表にメモする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、基礎体温表に、(冷房で寒かった)と記入しました。いろいろと気が付いた事は、書き込んでいこうと思います。

実体験的な話をしますと、環境に多少されることはあるので気になさらなくてもよいと思います。

私は低温期なのに、ものすごく暑かった日に高温になった時もあります。
高温期なのに、あまりに暑くて明け方にアイスノンを使ってしまった為低温になった時もあります。

いずれもそういった理由がわかっている日だけなので、基礎体温表にその旨メモをしておけば良いでしょう。

基本的にはあまり外気温に左右されることはないようです。
ただ外気温に自分自身が左右されて、エアコンをつけたりつけなかったり、布団をはいでいたりたくさん掛けていたり、そんな環境に影響されるのではないでしょうか。

基礎体温は長く測っているとリズムが見えてきて、正常かどうかがわかります。
初めてだとまだ慣れていないこともあり、変なグラフに見えるかもしれませんが大丈夫ですよ。
あまり気になさらずに長く続けてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高温期に入ったばかりだったのに、一気に下がったのでビックリしましたが、冷房、扇風機の二つがつけっぱなしの上、タオルケットまではいでいたので、かなり寒かったから、そのせいもあるようですね。夏の基礎体温は、環境の変化で、つけるのも難しそうですが、その都度メモをしていきたいと思います。
これからも、自分の体のリズムを知るために長く続けて行こうと思います。