プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週木曜くらいから手の薬指の根元に黒いシミができました。
よく見ると灰色っぽく、黒い点のようなものもあるためガンなど悪い病気かもしれず困っています。
また、日に日に気づかないくらい少しずつ上に上がっている気もします。
3年前より両足裏にホクロがあり、検査してもらった結果、問題ないとのことですが、皮膚ガンについて敏感になっています。

これからシルバーウィークや学校など忙しくこちらで相談させていただきます。
よろしくお願いします。

「爪に黒いシミ」の質問画像

A 回答 (4件)

大丈夫と思います。



ほくろも腫瘍の部類に入りますが、大半が陰性で(問題無い腫瘍)です。

ほくろも、年齢とともに増えます。

しかし、大半が、ほくろ・しみになります。

ツメの中のほくろも同じですが、「ツメと同じ様に移動してるなら」

いつか先端に来て、爪切りで切れば・・・・おわるほくろと言う事です。

但し、もしツメは伸びるが、黒腫が移動いない場合は検査(検体)しましょう。

人間は、遺伝性のほくろが多く、親の背中にほくろ多ければ、子供も多くなりやすいです。

私は、親が「眼球」にほくろがあり、遺伝しました。

だから、私の目の中には、ほくろ47年ありますが、何も影響ありません。

心配でしょうが、キッチリ知識を学び、不安を取り除く事も大切ですね。

もし、怖いなら、皮膚科か、外科でレントゲン、CT,MRI、納得行くまでして下さい。

ただ、ツメと同じ移動なら、少し様子見ても良いかな?と私は思います。
    • good
    • 6

病は気から。

心配し過ぎると色々な病気を拾いますので、心穏やかに過ごす様にしましょう、という知らせの様な症状です。

爪が伸びれば消えます。
    • good
    • 5

その部分をぶつけたりした記憶はありませんか?内出血などのようにも写真では見えるように思います。

若い方のメラノーマはあまり多いものではありませんが、先週木曜日からとのことなので、もう一週間くらい待って薄くなったりしないようであれば、やはり皮膚科を受診されるのが安心ですね。
    • good
    • 3

何日か前に、指をぶつけるなどしませんでしたか?


内出血の様にお見受けします。
日に日に、上に上がって来ているというのは、爪の伸びと共に上に上がり、指先まで上がって、爪を切ると共に無くなるでしょう。
1~2ヶ月はかかると思いますが、爪と一緒に伸びて行くでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!