アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。
ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。
いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。
自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。
色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし………
似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

足の裏にほくろを見つけてどのくらいですか?

血豆なら、それほど長期間存在してないと思います。
血豆が出来るような、痛みを感じましたか?
ここで、大丈夫ですよ、置いておいても平気ですよと言われても
実物を見たことのない人の意見は所詮当てになりません。

生まれてすぐからある足の裏のほくろはそれほど気にしなくて
良いということですが、大人になってからは要注意とされています。
血豆かほくろか判断がつかないのでしたら、ぜんぜん恥ずかしくないので
皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
それでなんともなかったら、ただの笑い話で済ませばいいことですもの。
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうござます。気がついたのは一週間くらい前ですが、少なくとも半月前にはありませんでした。
新しいサンダルがかなり足に負担が掛かっており、その「ほくろ」の周りも靴擦れで水泡が出来て皮膚が剥けたりしていたので血豆が出来ていてもおかしくない状況ではありました。
癌の凡その診断基準が5ミリほど、とあちこちのHPに書いてあったので受診にはまだ気が早いかと思ったのですが……
出来るだけ早いうちに受診して笑い話にしてしまおうと思います。ありがとうございました。

悪性黒色腫だったらたいへんです

明日朝一番で皮膚科か形成外科を受診してください
専門家でも組織検査をしないと診断は確定しません
早めに切除すれば安心です
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日取り合えず病院の紹介をして貰おうと会社の医務室の先生に診ていただいたところ(大学病院からの派遣でいらしている)マメであり、茶色く見えているところは出血であるという事が判明しました。そこの部分を削っていただいてマメの芯(?)の部分を取っていただいたら、茶色かった部分ごと綺麗になりました。やはり合わない靴が原因だったようです。
お二人に背中を押していただかなければ今もまだぐずぐず迷っていたかもしれません。お蔭様で笑い話にすることが出来ました。ありがとうございました。