プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖いし、治療に専念してもいいのかなというふうに考えました。
それで先程、病院トップの看護課長と面接したところ、「患者さんに触れるのが怖いというのは致命傷です。本当はうつ病じゃないのにうつ病と診断されてヤク漬けになってしまうことだってありえるし、私にはあなたがうつ病だとは思えない。それにそんなに患者さんが怖いなら辞めてクリニックとかで働けばいいんじゃないかしら」と言われました。

まず、私が悲しくなったのはそれって要するにクビって事か?と思ったこと。
しかもクリニックで働く人を馬鹿にするような言い草に腹が立ちました。
また課長曰く、初診でうつ病と診断されたことがありえないとの事でしたが、先生本人もあまり初診でうつと診断しないけれど、仕事に影響が出ているならうつ病でいいと思うと言っていました。
また、ヤク漬けって言葉。精神疾患の薬は飲んだらヤク漬けになると言っていましたが、確かに飲まないでいられるならいいと思います。精神疾患を抱える人はごまんといるのに、看護師のトップがそんなふうに言うなんて私はショックでした。
それに普段会わない課長にうつ病っぽくないって言われても、私がどれだけ泣いたか、どれだけ辛い想いをしているのか分からないくせに!と思ってしまいます。

私の事を思って言って下さってるようですが、面接が終わったあと怒りと悲しみで涙が止まりませんでした。
でも仕事はやりがいがあるし給料もいいので辞めたくないし、まず家族に心配をかけたくありません。

次の面接までにどうしたいか決めてこいと言われています。私はもう一度先生に診断してもらい、今は治療に専念し病棟へ戻りたいと言おうと思います。

看護課長の言葉みなさんはどう思いますか?私が細かいだけで、嫌ならさっさとやめてしまえばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが


恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑張るふっきれる気持ちが大事です。
診断書をもらえているのでしたら、一度鬱として療養、されるのが良いのかな。
もし心のどこかで、いまの病院だからかな?と思われているなら相談してみるのもよいかと。

http://xn--n8jtc3e6h7g6d1997asuybmozb0xi.com/%E9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場復帰のために休みを決意しました。
早く良くなるといいなあと気楽に考えていきたいと思います

お礼日時:2015/09/18 21:19

「仕事に行けない」


「患者さんに触れるのが怖い」
病院側から見て重要なのはこの2点。
極論ですが家で毎日泣いていても、仕事が完璧なら問題ないのです。
病院の管理職なら、失敗の恐れがある職員を排除するのも仕事のうち。
課長が聞きたいのは「働きたいか」ではなく「働けるか」です。
うつ病かどうかは問題ではないので、課長がそんな言い方になるのも判る気がします。

休めば復帰できそうなら辞めない。
仕事が無理そうなら辞める。
あくまでも自分の調子を見て決めることです。
課長の言葉が嫌だから辞めるのは愚策です。
    • good
    • 2

冷静に考えて下さい。



貴女を否定するわけではありません。

例えば貴女が通っている精神病院等の看護婦、先生が鬱病であったらどう思います?
そこの病院に行きたいですか?

病院等は特に精神を使う職場なので、鬱病には向いていない職場と言えます。

鬱の原因は「ネガティブ思考と極度の思い込み」で精神にダメージを負っているものです。

課長の意見は正解とは言えませんが「もっとも」な意見です。

学校とは違い、学生の様な加護はありません。

給与が良いと言うことは、それだけ責任も重くなります。

精神が病んでいる時はもう少し余裕のある職場にいくのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!