アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、以下のノートPCでネットサーフィンや動画視聴ができるくらいのスペックに変更したいと思っています。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …
メモリ512MB→2GB、HDD80GB→120GB、win XP→win 8.1 32bitを考えています。
そこで質問です。

①この機種でCPUの乗せ替えは可能でしょうか。また、可能なら、どのようなCPUが乗せ替え可能でしょうか。
②このスペックでネットサーフィンや動画視聴くらいは可能でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり老齢で一昔前のPCです。


思われている作業は可能ですが、かなりのPC技術が必要です。
WinXP→Win8.1のドライバとBIOSアップの用意できていますか。
WinXPからいきなりWin8.1にはアップできません。
*新規のインストールになります。
XP→VISTA→7→8→8.1になります。
なお、CPUの乗せ換えも、メインボードのソケットが対応していないと無理です。
使っているPCはサブにおいて新しいPCの購入を勧めます。
*WindowsXPのサポートは終わっています。
*セキュリティの面でもネットには繋がないでください。
*被害者のつもりが加害者になります。
また、メモリも最低限では4GBは絶対に必要です。
*理想は、8GBより16GB以上です。
    • good
    • 0

ソケット古すぎ



946くらいで探したほうがいい。

あとノートの場合はBIOSが対応していなければならないので
BIOSに関する高度な知識がなければ、
換装例を探すか一か八かでやるしかない。

ネットサーフィンや動画。

ほぼ無理。快適にはまず出来ない。

後もう一つノートは機種によっては分解が難しいので
それも調べたほうがいい。

何もかも人任せではノートの改造は難しいですよ。
    • good
    • 0

1  Intel 940GML Expressは、CeleronMのみ対応のローエンドチップセット。

C2D T7200に換装した事例もあるがサポート対象外だから、アナタの個体で動作しない可能性もある。

2 基本的なこととしてネットサーフィンはマシンパワー以上にネット環境が大事。
また、質問者サマの世界観では「動画視聴」と一括りにできるかもしれないけど、現実のネット環境では動画にも様々な形式がある。
マシン負荷の軽い動画の視聴には問題は無いだろうけど、中~高負荷の動画であれば「カクカクで鑑賞に堪えない」であろう。FMVNF40T

まぁ、2006年モデルのメモリ、CPU、HDD、いずれも過去の(というか、コンピュータの世界では”太古の”)規格。
メモリは辛うじて新品が手に入るだろうけど、CPUもHDDも中古品を探すしか無い。しかし、古すぎて中古販売店でも滅多に見かけなくなったシロモノ(あっても無保証のジャンク扱いがほとんど)で、入手経路としてはネットオークションとなるであろう(なお、故障リスクを考えると店頭販売品であっても中古HDDはオススメできかねる)。

「純粋に技術的興味を満たしたい」というのなら無理に止める理由も無いけど・・・#1さん同様、買い換えがいちばん手っ取り早く、かつ、費用対効果の面で安上がりだろうな と。
    • good
    • 0

買い換えた方が安いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!