「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は現在、日本の短期大学で幼児教育を先攻している者です。
今は一年間休学中、ワーキングホリデーを使って海外に来ています。
ワーキングホリデーの目的は人生経験をつむためでした。
今までは英語勉強よりも旅をして過ごしてきました。
そして、休学する前は海外で幼稚園教諭をすることが目標であったのですが、
旅をする中で自分探しが始まり、自分の本当にしたい事が分かりました。
私は将来、国際協力に携わる仕事をしたいです。

そこで青年海外協力隊に興味を持ち、
卒業後3年保育の経験を積んだ後に、幼児教育の分野で青年海外協力隊に参加しようと思いました。
しかし、活動内容を見ると、青年海外協力隊よりもJICAへ就職し、
一生をかけて途上国の問題解決に取り組んでいきたいと強く思いました。

しかし、私は国際関係の勉強をしてきているわけでもなく、
また経済や環境等についての勉強をしてきているわけでもありません。
また、JICA求人への応募はワーキングホリデー終了、帰国してすぐにすることになります。
その為、今から独学で国際協力の業界についてや、現在の発展途上国の数多くの課題について、
独学で学んで来年の3月までに知識を付けようと思っています。
しかし、JICAには自分の専門性、知識が必要とされると聞きました。
同じように国際協力をしたくてJICAに入りたいと希望する方は大勢いらっしゃると思います。
その中で短期大学の幼児教育しか学んできていない学生が応募して可能性はあるでしょうか・・・

焦って最近海外への国際協力インターン(3月予定)に申し込みましたが、
採用されるかどうかは分かりません。

JICAへの就職について、何をすれば良いのか、
自分の状況で今からでも間に合うのか、悩んでおります。

何か少しでもアドバイスを頂ければ幸いです・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

国際協力インターンへ応募と書かれていたので、てっきりそちら方面ばかりというイメージで回答して失礼しました。
といすると、短大卒枠で新卒採用となると、20以上ある各事業所での事務やマネジメントといった総務関係の仕事が主になる可能性が高いですが、仮にそっち方面に行って自分のやりたい事じゃない、という風になったりしないかどうかが心配です。そういう分野でも国際貢献を支えているんだという使命で仕事に向かう事ができますか?
そういう事を考えておかないと、自分がどういうキャリアを積みたいのかが判らなくなります。その辺りを誰にでも説明できるように自分のキャリアプランをキチンと設計してみれば、夢を実現するための近道も見えてくるんじゃ無いかと思います。
    • 1

まず大前提として、JICAの募集要項にあなたの持っているスキルや経験を求めるあるのかどうか、それを確認しましたか?私も見てみましたが、あなたがどの職種に応募しようとしているのか判りませんでした。

はっきり言うと、当てはまる職種が無いように思われます。
それと、短大卒というのが気になります。基本的に募集されているのは四大卒かそれ以上。看護師といった特定職種の免許を持って実務経験を積んだ人であれば募集がある分野もありますが、それ以外は短大卒では門戸が無いというのを確認していますか?あなたの応募したインターンの募集要項を確認しましたか?応募資格の「(1) 応募時に、日本又は海外の大学・大学院(専門職学位課程・修士課程・博士課程)に在学中、若しくは入学許可を取得済みの方。」という意味を正確に理解できていますか?

常識として、特に記載のある場合を除き、短大卒は大卒という範疇には含まれません。

まず就職という事を念頭に置くならば四年制大学を卒業して下さい。全てはその後です。それとは別に、あなたのスキルがJICAの募集要項にひっかかる類いのものであるなら、実務経験を沢山積んで専門家への道を歩むのが近道でしょう。もちろん、語学も英語の他にもう1つ~2つは必要です。英語が通じる国ばかりにJICAの活動ニーズがある訳ではありませんので。
少なくとも、英語勉強より旅を優先するだとか、自分探しだとかのふわふわした状況にある人はお呼びではないし縁の無い世界です。心身をすり減らすタフな環境に耐えられる頑健な心身と、豊富な専門知識と経験を持てるようになってから再度この道を志向すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。JICAの募集要項は確認していて、総合職として30人募集していました。その中で
2013年4月~2016年3月の間に、短期大学、大学、大学院(修士、博士)のいずれかの課程を新規に卒業/修了した(あるいは同見込み)の方。職務経験をお持ちの方は、今回の募集の対象とは致しません。
と記載されていた為今回質問させていただきました。
回答者様が見て下さったのは海外青年協力隊でしょうか。違っていたらすみません。海外青年協力隊には、保育者として参加することが可能です。
また、私が応募したインターンはそのようには記載されていませんでした。短期のもので、学歴等は一切問われていませんでした。

また、回答者様のおっしゃる通りだと思います。就職するにはやはり四年制の大学を卒業しなければならないですね。短大で一年休学しているうちに就活を始めようとは無謀だったのでしょうか。たしかに、私の今までの経験では、ふわふわした人間に思われても仕方が無いですね。たしかに国際協力という目標を設定するのが遅すぎました。それでも出来る事をして時間がかかっても自分のしたい事をしようと思います。率直なご意見ありがとうございました。