プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値を知るのはどうすればよいのでしょうか?
私は40前のおっさんです。
現在の偏差値を知りたいです。
学生じゃないなら偏差値よりIQを知るほうがよいのでしょうか?
自分がどれだけ馬鹿か確認したいです。

A 回答 (5件)

偏差値は特定の集団(何でも良い、ネジなどでも測られる)について中央値、つまり集団の真ん中の値から特定の一つがどれだけ離れているかを示す値で通常σで「標準偏差」の方が有名です。


IQは本来思春期の少年、少女について行われる検査の結果で、後から加わっても意味がありません。ですので大人のIQが知りたい場合、特に知恵遅れの方は思春期に測れないので二十歳頃測ることがあります。
あなた様が自分のIQを知りたいと望まれるのでしたら、精神神経科かそこからの紹介で特に知恵遅れの方をもっぱら扱う施設がありますので、学術的に現在最も有意味な方法を試して下さい。
但し中央が100で高いほど社会適応性が高いのですが、既に知能とは無関係です、なぜなら思春期の子供は試験を受ける時社会の影響、特に知識を無視出来ますが、あなたは社会的知識が充分有り、個々の人生が余りにも異なるので、既に比較する事に意味が無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/23 17:38

無料の IQ テストがありますので、まずは、そちらにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


http://met.chu.jp/test/
http://curazy.com/archives/42747
http://www.iqiq.jp/pc/iqtest/
http://rocketnews24.com/2015/03/25/560546/
http://www.arealme.com/iq-2015/ja/
http://memorado.jp/iqtest
ただし、測定値に信頼性があると考えるのは危険で、あくまでゲームとして試してみるのがよろしいでしょう。
質問文のような文章を書ける方であれば、知能指数がいくらであっても社会生活上、特段の不便は生じないはずです。
完璧な人間はおらず、誰しも得意不得意があります。
得意な面は大事に伸ばし、不得意な面は(人知れず)カバーしつつ世を渡っているのが、大多数の一般人であろうと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 17:44

まあ、結婚して幸せな家庭があるのでしたら、偏差値60ぐらいと考えて良いと思います。


上を見たらきりがないし、下を見てもどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 17:44

偏差値はその試験の母集団によっても変わるので、「あなたの偏差値」という数値は存在しません。



分かりやすく言えば、
a) 東大受験者だけが参加している模擬試験において、平均点を取った者
b) 全国の高校生を対象としている模擬試験において、平均点を取った者

この両者はいずれも偏差値50となりますが、じゃあ、この二人が同等の学力か、といえばそうではないですよね。
灘高校の学年順位真ん中のやつが、そこらのボンクラ高校に仮に転校したとすれば、ぶっちぎりのトップと言うことも十分に
あるでしょう。

というわけで、ある一定基準の偏差値を測定したいなら、大手予備校、具体的には駿台か河合の全国模試を
受けてみればよいでしょう。そのうえで、「駿台XX模試で偏差値いくつ」と言うのが分かります。

しかしながら、「40前のおっさん」が、わざわざ、17,18の若者にまぎれて受けたところで好奇の目にさらされるだけであり、
おそらく受験勉強から長年遠ざかっているであろう今、そんなものを受けても、解ける問題が少なすぎて、有意な偏差値は
測定できない可能性もままあるでしょう。
ただし、大学の再受験をお考えだというのであれば話は別で、現在の学力を知るうえで偏差値の測定は不可欠です。

なお、ご承知の通り、もうそのご年齢ならば、社会的な価値を示す物差しは、いわゆる学校の”お勉強"の占める部分はもう
ほとんどなく、今までの実務経験やスキル、人脈、このようなものとなっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 17:39

偏差値については学習塾のような所で試験を受けないと解らないと思いますよ


IQについては私も専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが脳に関する事なので脳神経科等で調べてもらえるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!