アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50万程をリボ払いにしたらいくらか問い合わせると、毎月四万で23回支払いとのこと。単純計算で総額92万。おかしいと思い、3回問い合わせたがその度にオペレーターも金額が変わり、120万やら70万やら。
楽天オペレーターの雇用と金利計算システムはどうなってるのでしょうか。
また、どのカードのカスタマー対応がよろしいかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 話の内容で当然お分かりだとは思いますが、念のため補足すると、勿論自動リボの話ではありません。

      補足日時:2015/10/01 17:27

A 回答 (8件)

利息制限法におもいきりひっかかっていませんか?



一度消費者センターで確認してからそれぞれのガード会社の金利を確認してきちっと説明できる会社と契約するのが最もベストな選択だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。腑に落ちないのは、3人が3人とも高額提示、更に問い合わせたら、五人目で、「客側でおかしいと思う内容を明示して再度問い合わせろ」と。
ダイヤモンド会員で、飛行機乗るので似非ゴールドカードも持ってましたが、酷いカスタマー対応で金払うのが嫌になりました。通話録音と回答額などを持って消費者センターに相談しておきます。
貴重なお時間を割いて回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 20:17

> 住所に部署も名前もなしで手紙を出せということですか?


コールセンターは、国内にあるとは限りませんから。
24時間対応とかだと、外国の方が時差があって有利とかの事情もありますし。

> これはクレームですか?
私のような第三者には、クレームではなく、「言いがかり」をつけているように見えます。

> 楽天本社のカスタマーセンターに連絡してみます。
今のままでは無駄なような。

クレジットやリボ等の契約に詳しい人に相談して、1時間くらい説明してもらったほうが良い。
それで、リボとローンの違いを理解してからの方が良い。
リボ払いの基本知識・一般常識を知らない/誤解した今の状態では、楽天も相談者もどちらにも得にはならず損な事態を引き起こす結果になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住所は福岡です。コールセンターは海外の可能性はありますね。
それから、クレジットとリボの違いはわかってますよ。
今回申し込んだ楽天さんのリボは、リボ分の月10万返すのとは別に通常の支払いが乗ります。リボになるのは指定した品物のみの50万ですから、ずっと月10万の支払いではなく、リボ分10万+その他の分です。
来月もし請求が10万しか来なかったら即全額返済します。破産しますからね。
リボ受付ならその違いは当然わかってますよね?
1時間かけてどんなことを聞けばいいんですか、私は馬鹿すぎるらしいので1時間では無理かも知れませんね。

お礼日時:2015/10/01 19:49

> 伝えたのがまずかったのでしょうか。


現代では、コールセンターは外注です。
契約内容を理解していません。
画面に表示された数字や語句を読むだけの存在です。

営業の外注では、手当たり次第に関係業種の会社に電話をかけ、担当者とアポを取るだけという外注も有ります。
電話担当もそれだけの業務なので、双方の会社の業務内容なども知りません。
リストにある電話番号に順番にかけ、約束を取り付けるだけを行うのですね。

今回も、契約内容の知識は持っていないと思われます。

> 50万が月4万の23回払いになる訳がわかりません
ローンの契約なら、その考え方で正解。
でも「リボ払い」と指定しているのだから、指定した者は相違点は知っていなければならない。
ローンとリボ払いは毎月返済する等の似ている所もあるが違うところも有る。
「リボ払い」と指定しているのだから、リボ払いとはどういうものかを知っていなければならない。
その基本常識を無視して今の主張を続けるのは、クレーマーを超えて企業脅迫と第三者から見られることになると思われます。


> 随分と下品でレベルの低い対応でした。
客対応ではなく、クレーマー対応に変わったのでしょうね。


> Appleやパナのオペレーターが良すぎるんですかね?
質問者の上げた会社の契約会社を教えてあげて、ここの「コールセンター」は優秀だから今の「コールセンター」の契約を切って契約すると良いとアドバイスしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約をりかいしていない、そうでしょうね、わかるものからきちんと計算して連絡させます、と言われてから折り返しあるまで一日くらいかかりました。
クレーマーですか。
内容は、頼んだ送付資料に不備があるが、担当者の名前も連絡先もない、ご不明な点などがありましたら連絡くださいとあるが、住所に部署も名前もなしで手紙を出せということですか?と聞いたんですが、これはクレームですか?
不備があるというなら、その部分を明確にして電話かけ直してくれと言われました。
経緯を知らないあなたではわからないから、男性の以前担当した人に変わって欲しいと頼むと、内容を明示してもらわないとできないという。
男は沢山いるのか?と聞くと一人だそうです。
4.5人でやってるんでしょうか?
忙しくて仕事もつまらんし馬鹿馬鹿しくて辞めたい感じなんでしょうね。
楽天本社のカスタマーセンターに連絡してみます。

お礼日時:2015/10/01 17:09

単純な意思疎通の齟齬に思います。



> 50万程をリボ払い
基本的に何所の会社でも残高に応じて毎月の返済額が変動します。

5万円のリボで「毎月四万」にはならないし、200万円のリボで「毎月四万」にはならないですよね。

50万円を素直に返済だけしているなら、初回もしくは数回は4万円で以後は変動するのが普通でしょう。
だから回数が相応に多くなる。
オペレーターは画面に素直に「50万程をリボ払い」と打ち込んだら自動計算で出た数字を伝えただけでしょう。
リボで残額により毎月の額が変わるのは各社共通の仕様ですから、常識として説明が省かれたと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。
今月の支払い分のうち、50万を月々10万前後でリボ払いにしたい、金額は多少前後して構わない、自分でWebでやろうとしたが選択肢がなく、その場合電話でということなので、そちらで手続きできるか?
と伝えたのがまずかったのでしょうか。
しかし初期設定月々4万のままで誤って入力したとしても、50万が月4万の23回払いになる訳がわかりません。
向こうも慌てた感じでした。500万と入れ間違えたとしたら逆に少ない。パーセンテージを間違えて入力したのか?
今までのご回答によると、銀行なんかと違って、楽天はどの客にも一律のパーセンテージらしいですし、そこは入力不要かと思いましたが、わざわざ入力するんですかね?
オペレーターは入力を間違えたと謝るだけで、何を入力ミスしたかは言わないのでわかりません。
とにかく、最後の女の人の失礼な言い方には驚きました。随分と下品でレベルの低い対応でした。全く関係ないのは重々承知ですが、会社まで下品に感じられ残念です。
Appleやパナのオペレーターが良すぎるんですかね?
東芝は上から末端まで見事に気分を害させてくれますが、
楽天も改めて考えたらホーム画面はセンス悪く妙なくじ引きは何年も変わらないし、何かと広告に飛ぶ。
毎月何度も何度もリボにしろとメールが来る、リボにすると2万円あげるよとか。CMも。とにかく全てが下品です。
お店に入れば関係ないですが。

お礼日時:2015/10/01 01:22

そんな単純な間違いをするわけないよ


まあ、質問者の質問の仕方が 要領を得なかったんだろうよ
時分のミスを棚に上げてクレームをつける人もいるからなあ オペレーターも大変だよな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、
楽天とは、客がおかしな質問してきたら、バカにする会社だ、
ってことですね。
オペレーター様が、そんな馬鹿げた今どき幼稚園児でもできる初歩的な入力をミスする訳がない、てめえの聞き方ががおかしんだよ、ってことですね。
たった2桁の数字もろくに伝えられない日本語が使えない客に、腹立つのはしごく当然ですよね。

数字も聞き間違える、計算もできない、何人も入力ミスる、通話記録にも間違いを入力する、送付すべき資料も間違える、
揃いも揃ってお気の毒な同僚ばかりで大変な上に、客までバカときてる、
それはそれはお仕事とはいえ大変ですね、敬語なんて使ってらんないよねと、憐れんであげるべきでした。

ひとり謝罪の電話を入れてきた偉い人らしき男性はまともでした。あれが多分楽天の社員でしょう。あとは委託業者だと思います。
敬語もまともに使えない馬鹿女は1人だけで、あとの間違えた3人の女性はひたすら自分のミスを詫びてましたが、
システム上の問題で、あなたのせいじゃないでしょ?そんな簡単なミスする訳がないから
と言ってあげたんですが、3人とも私の入力ミスです、としか言わなかったんで、可哀想でした。しかも、簡単な計算にも関わらずかなり待たされました。
まぁ、失礼な女は1人だけでした。その人の名前は聞いておりますので楽天には書面で送付します。
ミスは誰でもするが、
謝れない、謙譲語と尊敬語を使いこなせない、イライラして話す、そういう性格の人間は電話の仕事には向かないね。まして、苦情の受付は不可能だと思いますね。

日本語が読めない人も多いみたいだから仕方ないかもしれないですね笑。

お礼日時:2015/09/29 22:32

アメックスホルダーですが。



>アメックスのゴールドカードあたりなら少なくとも不快感はないですよね。

ここはグリーンもゴールドもおなじデスクですよ。

他の回答者さんがおっしゃる様に伝え方が悪ければどこのカードでも同じです。

アメックスにも不満を持つ人は少なくありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じデスクなら会員によって態度は変わらないのでしょうか。
伝え方が誤っていた場合どこも同じということはないと思います、謝り方の態度や敬語が正しく使える等の、基本的なことができるところを望みます。

お礼日時:2015/09/29 08:04

カード会社勤務です。

支払いに関することは、あとあとクレームになりかねないデリケートな問い合わせなので、当社では慎重に対応しています。しかし、リボ払いの計算は楽天のように定額支払いだとしごく簡単なので、オペレーターによって回答がかわるというのは、No.2さんが言われるように、質問者さんの問い合わせ内容がうまく伝わっていないように思います。単純に50÷4=12.5→13回になるのはすぐわかると思うのですが。。。いずれにしても、高い年会費を払っているのなら退会したくなる対応ですね。カード会社のカスタマー対応については、世間一般ではアメックスが最高と言われているようです。(私はアメックス勤務ではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4×13ならまだしも、23回の訳がわけりません。オペレーターは、私の入力間違いです、と詫びましたが、3人とも入力間違いを犯し、再計算で同額の手数料1万2千円程を提示するということは、私の質問した、6回払いで10万程度、という内容自体は伝わっているのではないでしょうか。それを初期設定の4万で自動計算してしまった、までは推測しますが、23回になる意味がわけりません。
アメックスに変えようと思います。以前東芝のカスタマーサービスが酷く、それ以来一切購入しませんが、例の事件でなるほどと感じました。逆にAppleの対応は大変気持ち良いものです。
今回の楽天は計算も遅く、確認も遅く、その間電話代は当方持ちです。電話代で不快な方もいるでしょう。時間がかかる場合は即座に折り返します、というのが基本です。
また、オペレーターが機嫌の悪い感じで誠意が皆無でした。最悪です。
楽天に出店している店に何の落ち度もありませんが、イメージは最悪になりました。できる限り使用せず、全てのカード払い登録を切り替えます。
やはりアメックスのゴールドカードあたりなら少なくとも不快感はないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 22:46

質問内容を読ませて頂くと、オペレーターとのやり取りが正しく双方に理解されていないと感じます。


例えば、「毎月四万で23回支払いとのこと。単純計算で総額92万」どうして、これで単純計算でどうして92万になるのでしょうか?私には理解できません。

参考までに、楽天カードに限らずオペレーターはカード会社の社員ではなく、外部委託会社の要員(主に派遣社員が多い)です。
これらの外部委託会社の要員が一次受けを行い、一次受けで処理できない場合にバックに控えている熟練した要員が引き継ぎます。
このバックの要員は社員が行う場合もありますが、これも外部委託の要員の場合もあります。
利息計算は、通常画面から入力して結果を得るだけなので、入力の値に間違いが無ければオペレーターが変わっても結果は変わりません。
オペレーターが変わると結果が変わると言う事は、あなたの言う事が正しくオペレーターに伝わっていないと言うことでは無いでしょうか。

また、リボ払いがいくらになるかなら、わざわざオペレーターに問い合わせるまでもありません。
楽天カードのリボは元金定額なので、計算は比較的簡単です。
おまけにキャッシングなら、返済シミュレーションのページが用意されています。
https://www.rakuten-card.co.jp/repayment/simulat …
50万借入で毎月元金を4万返済するなら、13回払いで総額549,999円 です。

ショピングリボなら利率が確か15%なので、同じく13回払いで総額542,250円になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純計算で90万が理解出来ないとのことですが、月々4万の23回払いと聞かされた客側が、4×23ではなく元本が減っていくから、次の支払いはいくらになり、と、その場で電卓で計算し、4万なら13回払いではないですか?なぜ23回になるんだ?その言い方では知らない客なら間違えて捉えるよ?と指摘すべきだということですか。挙句に、50万ではなくて今月の分全てリボにできますよ、と言ってみたり。日本語が通じないのか、ただの押し売りなのか。月々10万程度で6回でと言いましたよ?と、そこからやり直しです。
また、そもそもオペレーターにきかなくても、とのことですが、普段リボというのを使わないため、初期設定で私が4万と決めたらしく、その金額を変える画面がWeb上にありません。また、一回目の支払い額以外、残り何回でいくら払うかも表示されません。そのため問い合わせました。そのような計算は対応する画面、電卓なら通常瞬時に数字が表示されるはずです。外部であることは当然承知ですが、そこを楽天カスタマーセンターとして委託設定しているのが楽天という企業なのだと捉えます。あれは外部のものなのでうちではないという返答は通りません。Appleパナソニック日産ではこういった対応は受けたことがありません。末端の修理業者までもがその企業の委託者として行き届いた対応です。
リボ払いに変えろというメールが毎月何度も来ます。その画面に入ると、50万6回払いなら来月13万と出ます。後は何も表示されません。これで来月いくらになるか、客が自責で計算しろ、というのはかなり勝手で強引な思考です。リボ払いに誘導し情弱な客で儲けようとしているのか。この点も、消費者センターに相談しておくべき酷さです。
と思いますが。

お礼日時:2015/09/28 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!