アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート玄関に外灯が付いています。
長細い蛍光灯で10Wのやつです。

何ワットか見たかったので、これを点灯させたまま蛍光灯をクルクル回したり(付いたり消えたり)しました。そして取り外しました。

再度蛍光灯を取り付けましたが点灯しなくなりました。新しい蛍光灯と点灯管?を付けたけど一向に点灯しません。
壊れたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スイッチは入ったままで蛍光灯を回していたら付かなくなりました。
    その後にスイッチONOFFしたりブレーカーも切ったりしたけどダメでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/28 08:57
  • 自分が大家です(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 21:22
  • 元から付いていた蛍光灯も付かなくなりました。のでソケット買ってみました。ソケットってそれらしいの買いましたが汎用品なんですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 21:23
  • ソケット買ってみました。買っちゃいましたが、ソケットって汎用品なんですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 21:24

A 回答 (7件)

#3です


アパートの玄関外灯で蛍光灯10Wというと、このような器具でしょうか
http://www.taroto.jp/item/13647.html
http://www.taroto.jp/item/13667.html

このタイプならパナソニック(松下電工)、東芝、三菱、オーデリック(オーヤマ)、大光など
多くの照明器具メーカーが似たような製品を作っていますが、メーカーによってソケットの形状や台座の形が違い、汎用品はなくて取り付けは難しいでしょう
ダメなら、このタイプの器具本体の価格は安い(3千円程度)ので器具本体を交換した方が良いと思いますが
同じ形状でLEDもありますが、価格が3倍ぐらいしますね

ちなみに、10Wの直管蛍光灯であれば点灯管(グローランプ)はFG-7E(FG-7Pもあるが、このタイプの器具には使われていない)で、20W用のFG-1Eも使えますが
FGー1EとFL10Wを組合せて使用する場合、点灯所要時間がやや長く(約3秒)なります。また、使用電圧や周囲温度が低い等条件によってはランプが1回で点灯しないことがあります
直管10W蛍光管でラピッドスタート形(FLR)は無く、スタータ形(FL)だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超詳しいですね!外灯は上の方でした。OHYAMAと書いてありました。ネットで、したのタイプをかいました、やすかったので。ってぱそこんがかんじへんかんできなくなりました。1500えんでした

お礼日時:2015/10/10 12:49

おそらく、器具が壊れてますね。

器具内の接点が外れて壊れることもあります。器具交換要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「そうですか!的確なご指摘感謝します。壊したのが夜だったのでそこまでみれませんでした。古いから割れたとかですね

お礼日時:2015/10/10 11:33

そ知らぬふりで大家に修理させる。

寿命ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家です笑

お礼日時:2015/10/10 12:43

見た目は同じような蛍光灯管ですが、点灯方式が3種類あります。


スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)。
グロー管を使用しているのであればスタータ形です。

ソケット部(差し込む部分)を破損した可能性もありますが、
最近はラピットや高周波が多いので、「買い間違えた」可能性があるかと思います。
蛍光灯管に記載されているFL...を良く見比べてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元から付いていた蛍光灯も付かないのです

お礼日時:2015/10/10 12:43

ソケット部分が損傷・破損した・・・・器具が古いとプラスチックの経年劣化で起きやすい


ソケットのリード線の「はんだ」がとれた・・・・・これも良くあることです

以上が考えられます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しいですね。確かめて見ます!ソケットは売ってない(汎用品かと思いました)し、本体安いので本体交換にした方がいいですね。

お礼日時:2015/10/10 12:42

スイッチが入っていない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってます!

お礼日時:2015/10/10 11:35

屋外設置だと接する部分の金属部が錆びてて接触不良をおこしてる場合がありますので、ブレーカーを落としてから本体の金属部を紙やすりで磨

くか、蛍光灯をクルクル回しているうちに点灯しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良ですか!確かめてみます、磨いて。夜でしたのでわかりませんでした

お礼日時:2015/10/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!