プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に、子どもを授けさせてあげることも、女性としての悦びも、奪ってしまいました。
妻から、いろんなものを奪ったことを償いもできず、妻に幸せを与えたいと思っても、もう遅すぎる、言ってるだけで何もしない、くそじじい、死神、死ね、と言われてます。
お前もいろんなものを無くせ、仕事やめろ、と言われてます。
死ねれば、保険金も家も残せてあげられるのでしょうけど、死ぬ勇気はありません。
どうすればいいのか、わからなくなりました。

A 回答 (4件)

自殺願望のある奥様。

死んでやると自殺をほのめかされる奥様。
自殺未遂などはしていないのですよね?
「もう遅すぎる」「言ってるだけで何もしない」「お前もいろんなものをなくせ」これらの言葉を見て、奥様の心は助けてほしいと痛いほど叫んでいるのではないかなと思いました。


もう遅すぎる→あの時何もしてくれなかった
言ってるだけで…→発言したそのことをしてほしいのにしてくれなかった

奥様は絶望されていて、今更「幸せを与えたい」と言われてももううざったいのだと思います。
奥様の幸せとは何でしょう?
今現在、そしてこれからの奥様の幸せです。
子供を授かり育て上げることを将来の幸せと思い描いていてそれが叶えられなくなった。それなら奥様と2人で次の幸せを考えなくてはいけません。
ただ漠然と「幸せを与えたい」と言われても、「幸せって何をどうしたら幸せかわかってるの?あなたは何をしてくれるの?どうせ何もしてくれないんでしょ」と思われていると思います。


「死ね、と言われてます」、「死ねれば、保険金も家も残せてあげられるのでしょうけど、死ぬ勇気はありません。」とおっしゃっていますが、本当にそれで奥様は幸せになると思いますか?
あなたが死んで遺産を残したら、奥様はヒャッホー!と喜んで元気はつらつになり、次の人生に向けて悠々と歩き出すような方なのですか?
私は逆に、そこまで心の叫びをぶつけられるあなたを失って、奥様が平穏でいられるのかどうか心配です。
「君が死んでと言うし、死んであげた方が君のためになるんだよね」なんて奥様に言ったら「どうして人のせいにするの!!!」と爆発しそうな気がします。


お互いに心が壊れきってしまう前に離婚されるのもひとつの選択肢ではあると思います。
でも、noutiさんはこうして質問されていて、何とかしたい、どうにかならないかと模索しているのですよね?

今の奥様はハリネズミです。
あなたは耐えて、少しずつ奥様に心を開いていってもらいましょう。いきなり大きなことをしようとせず、少しずつ奥様のためになることを行うのを日常としていってください。何年かかかるかもしれません。
どれだけ罵倒しても投げ打たず尽くしてくれる、この人は私を必要としてくれる、私には生きている価値がある…そうやって奥様の自己肯定感が育っていき、自殺願望が減っていくのだと思います。

お二人にどうか良い道が拓かれますように。
    • good
    • 2

EDになる前、奥様に「子供はいらない」と言いましたか?


意識して、子供をつくらないようにしていましたか。
子供を持てなかった、だけにしては(軽んじているわけではありません)、
奥様の言葉がきつ過ぎます。
「妻の性格」とありますが、それが、性格によるものなのか、
子供のこと以前に、
質問者様との生活に、幸せ(楽しい時間を共有したり、趣味を満喫するなど)を
感じていなかったのではと思います。
憶測ですみません。

私が不幸なのは、すべてあなたのせい。
と、今まで抱いていた不満や、寂しさが爆発しているのでしょう。
今は、謝っても、さらにたたみかけるように、ののしりしか出てこないと思います。
つらいでしょうけど、耐えてください。
「どうしたら君を幸せにできるか考えている」
と言って、もし、
「死ね」などと言われても、
「君を守るために、死ねない」と。
ちょっとわざとらしいくらいの言葉でないと、
遠まわしな言い方や、気持ちがにじんだような曖昧な言葉では、
伝わりません。
奥様が落ち着いて、話ができるようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもをつくる努力をしませんでした。

傷つけたまま、助けませんでした。

死んでやる、と自殺をほのめかされる生活に疲れはててしまいました。

すべて私の責任です。

お礼日時:2015/10/05 12:50

どっちもどっちのようですね。



周りに迷惑をかけないように
お二人で解決策を見出しましょう。
    • good
    • 0

不妊?不妊は夫婦の問題ですよ、あなたばかりしょいこむのは変ですよ。

死ぬのはいけませんよ。女性としての悦びを奪ったってなぜ?夫婦で結婚したのは合意でしょうに。それに、あなたを許せないならサッサと離婚しない奥さんもおかしい。死ねと言ってきたらあんたが死ねと言い返しましょう。死んで欲しい旦那と離婚せず罵倒する奥さんもアホだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が勝手に、妻の性格や、妻と義母との関係等から、子ども要らない、と思ってしまったんです。
ED になりセックスもできなくなってしまいました。
妻は、自殺願望が出てきており、突き放せません。

お礼日時:2015/10/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!