プロが教えるわが家の防犯対策術!

舗装道路のかけら(アウファルト)が混ぜられた休耕地を10年前に相続しました。この土地は元は周囲より数10センチ低くなっていた物で、それに眼を付けた土建屋が父親にタダで盛土してやると話を持ちかけ、上記かけらが混ざった土砂を持ち込んだものです。盛土後はかえって周囲より高くなってしまったため、高くなった分を近くの実家の跡地に持って行こうと考えています。この実家の跡地は周りよりいくらか低いので丁度良いと考えているのですが、自分の土地であってもアスファルトの塊が混ざった土砂を運んでかさ上げすれば、不法投棄に成るのでしょうか。ちなみに(財)環境技術協会に汚染物質の有無を調査してもらったところ、基準値以下であるとの結果を得ました。また管轄の市役所には上記のような行為が不法投棄になるかどうかのお伺いをeメールでしましたが、まだ解答は来ていません。役所に直接出向くのは、休耕地自体がすでに不法投棄であると見なされるのではないかという危惧が有り、ちゅうちょしています。

A 回答 (2件)

廃材ではなく資材として活用できる リサイクルされたものなら良いが そうでないものは不法投棄扱いになる。

アスファルト自体はそれほど環境に悪くはないが 陥没の原因には成り得る。
おそらくリサイクルセンターなどに持ち込むよう言われる。
しかし最終処分場はとても高いから 近くの中間業者を見つけることをお勧めする。
    • 0

論点が違うかもしれませんが

そもそもその行為事態
開発行為には当たらないのでしょうか?

開発行為に当たるならば申請ちゃんとしないと開発後現状回復するよう命令されますよ。
    • 0