誕生日にもらった意外なもの

初めまして。恋愛のことについて質問です。
僕は大学生5年目、彼女社会人1年目の同級生です。
先日、彼女から別れ話を切り出されました。その話は、また二人で関係を続けていく、ということで落ち着いたんですが、その後にまた、喧嘩?というかお互いわだかまりがあります。
そもそも、なぜ別れ話になったかというと、彼女が僕に内緒で他の男性とご飯に行き、その男性のことが気になるようになったから、という理由でした。それまでにも、僕のだらしなさや、今の現状に不安は持っていたようです。結果、僕を選んでくれたんですが、僕は、彼女がまた他の人と出かけるのを許容することができません。彼女からは、「今の自分から変わりたいから、それは例え異性であり、二人であったとしても会いたい。隠していた訳でもないし、言う必要はないと思った。そこまで束縛されるのは重い」と言われました。
そこで質問なんですが、好きだからといって、ここまで束縛してしまう僕はおかしいんでしょうか?また、どうすればこの性格を治すことができるんでしょうか?
このままだと、また彼女を苦しめてしまいそうで嫌です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼女とは、相性自体合わないかな?

彼氏がいるからこそ、異性とご飯たべたいとか
思わない人もいれば
男女関係なく交友関係を広げたい人もいる
彼女は後者の考えだっただけ。

あなたがイライラする気持ちも分かるし
彼女が束縛されるのが嫌な気持ちも分かるけど
どっちかが、妥協しないと
うまく行かないだろうし
それは我慢をしいられて、辛くなるだけだから
相性が合わなかったと、思うほか無いと…
    • 0

とんでもない女性です。

別れなさい!
    • 0

>好きだからといって、ここまで束縛してしまう僕はおかしいんでしょうか?

一般的にどうかはわかりませんし、わかったところで意味がないですよね。

少なくとも、彼女はそれが嫌で、自分の行動も、あなたの気持ち(考え・価値観)に、沿わせよう・歩み寄ろう(妥協しよう)という気持ちはない、、という事ですね。

>また彼女を苦しめてしまいそうで嫌です。

その心配は無用。彼女があなたを見て抱いているのは、不安じゃなくて不満。
それが積み重なっての、別れ話でしょうね。

彼女を苦しめるのが嫌だいうなら、別れを受け入れることでしょうね。
きつい言い方ですが、「今の彼女と離れるつもりは無いです。」と言う気持ちが最大の嫌がらせ。

特に、すでに他の男に気が行っているわけですから。

その性格を治すってほぼ無理。彼女があなたに多少合わせてきたら、むしろエスカレートしてしまうものです。どこまでも。となると、あなたが無理して相手にあわせ続けるしかないのですが、あなたはそれでいいのでしょうか。

また、あなたがそれで良くても、彼女から見れば無理しているのは悟れるでしょうね。その時、そういう部分を特に意識しないで接することができる人が現れたら、やはりそちらに心動くものだと思います。

あなたと恋愛観が合う人を探した方が良いような気がしますが、もしかしたら、無理して合わせることで、あなたがそれに慣れるかもしれませんし、彼女も考えが変わるかもしれません、、それを期待しつつ、完全崩壊しない限りは頑張ってみるのもよいかもしれません。
    • 0

こんにちわ。

私も昔はそうでした。主さんには同じように恋人だけを見て、異性と二人であったりしないタイプの女性が合うと思います。
でも、年齢や経験を重ねて許容できるように変わることもありますよ。
異性と合う時は一言、声をかけてほしいですし、私は聞きました。どこでご飯してきたの?楽しかった?とか。
束縛じゃなく、余裕の笑顔で話を聞いてあげれる方が相手は気楽です。私も内心、余裕じゃないことありますが、束縛したりうたがったり自分の価値観を押し付けるのは悪循環。
最終的に居心地のいいところに戻ってきます。あなたが余裕をもった態度で接してあげたら彼女の方からいろいろ話してくれますよ。そしたら主さんも安心じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼女と離れるつもりは無いです。
だけど、無理に自分を押し付けてもこのまま続けてはいけないと思いました。もっと余裕のある男に成長したいと思いす。

普通はさあ、

好きな人には、幸せになってほしいんじゃないですかね?
好きな人、大切にしたい人がそうしたいんだから、止める権利はあなたにあるんですか?
できることは、頭を下げて「お願いする」くらいです。

結婚して法的に家族になっているわけでもないし、金銭的に援助してるとかでもないんでしょ?
あなた、完全に勘違いしてる。

「おれがおまえのこと好きなんだから俺の言うこと聞けよ」的な。
はなはだ滑稽で、子供の論理です

彼女を苦しめてしまうなら
別れるか、
あなたがその子供じみた考えを改めて、一人前の男性に成長して、
それでまた頭を下げて「お願いする」しかない。

喧嘩なんて論外ですよ
彼女の自由を束縛する権利はあなたにはない
結論として、束縛するあなたはおかしい。あたりまえ。
    • 0
この回答へのお礼

子供じみた、ですか。
本当そうですね。自分でもわかってはいるんですが、どうしてもワガママを言ってました。
厳しく聞こえますが、核心を突かれた気がします。ありがとうございました。