アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と私は、バツ1同士で昨年入籍した、40代後半です。
私は子供がいませんが、夫は元妻のところに、高校1年の男の子がいます。
元妻の両親とのいざこざで、子供とは離婚してから13年程会っていませんでした。

が、先週、元妻より連絡が来て、子供が脅迫性障害で会ってほしいとの事。
子供の頃、アスペルガー症候群で、その延長らしいとの事。
13年振りに会った子供は、下を向いてトボトボ歩き、そうとう弱っていて、帰ってきた夫は、ショックで悲しくなっていました。

それから、1週間、もちろん夫の気持ちは、わからなくはないですが、一緒に住んでいて、私はどういう態度をしていればよいでしょうか?

わからなくなって質問してしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元嫁も相当に困って連絡して来ている。

旦那さんも会って居なかったとはいえ、父親には違いない。たまには自宅に迎えて親子関係を再構築する手助けをしてあげては如何だろうか。

男同士。まだ高校一年生。決して遅くない。一人の人間が立ち直らせる事が出来れば素晴らしい事。貴方がちょっと間口を広げてあげたら旦那さんもきっと救われるはず。色々とあったとはいえ、父親として何もしてあげられなかったと思っているはずだから。
    • good
    • 2

静かに、そっとしておいてあげてください。


気持ちに寄り添い優しく接してあげてください。
何か話し出したら聞いてあげてください。

気持ちだけでいいと思います。
あとは普段通りに。
何も出来ないけど私がここにいるよ、という気持ちで。

ご主人は自分を責めているかも知れませんね。
13年会っていなかったということは別れた時は3歳ぐらいのかわいい時期だったでしょう。
気持ちの整理がつくまで待ってあげることだと思います。
    • good
    • 3

63歳主婦です。



家庭の中での中心者、いわゆる父親が、両親の離婚でいなくなったことで

お子さんの精神的頼るべき支柱が無くなり、精神ががフワフワとして、

精神的に掴まるものが無くなったためである、、

ということも強迫性障害の一つの理由にあげられます。

あとは、頭の病気(精神病)は、先祖の供養がなされてないと

出てくる場合がほとんどです。

私たち、人間は、突然、木の股から生まれてくる訳ではありません。

父がいて、母がいて、その両親にも両親がいて、そのまた両親がいる、、、
のです。ご先祖がいることで私達の命は今、ここにあるのです。


元妻さんには、中絶児がいないでしょうか?

貴女の夫と夫婦であった時、または、貴女の夫と別れて

他の男性との間に妊娠をして、生むことが出来ずに

中絶という子殺しをしてないでしょうか?

私は、現在63歳ですが、18歳のときから「中絶反対運動」を

45年間やってきています。

その間、子供の(大人でも同じですが)引きこもり、リストカット、

イジメに遭う、親への暴力など、ありとあらゆる子供(大人も含む)

の相談に乗ってきました。

その、ほぼ100%に母親に中絶児がいるのです。

稀に、母親にいない場合は、父方の祖母にいます。

そして、その母親のお腹の中で理不尽にも殺された胎児の

悲しみ、苦しが、殺された胎児の兄弟姉妹に、

「不幸」という形で現れてきています。

バラバラ殺人事件の被害者になったり

(中絶は、掻爬と言って、母親の胎内の胎児を、手、足、頭、胴などをバラバラにして殺します)、

思わぬ凶悪な事件に遭遇したり

また、精神病、、、という形で出てくることが多いです。

多分、元妻さんに、中絶児がおられるのだと思います。

その、母親の胎内で殺された胎児の悲しみが息子さんに

精神病、、という形で出てきているのでしょう。

ご主人に、元妻さんとの結婚期間に中絶をしていないか?

ご主人との間にいなかった場合は、離婚後に、他の男性との間に

いないか、、、を確かめられて、中絶した日にちを調べて

菩提寺で供養されたらいいと思います。

菩提寺が無い場合は、水子供養をしてくれるお寺に、毎年命日に参られて

供養されるといいと思います。

普通のお寺さんだと1万円もかからないはずです。


本当は、自宅で、清浄な綺麗な紙(和歌とかを書く紙。短冊)に

中絶した日にちと男女共通の名前(初美とか歩とか)をつけて

リビングなどに、赤ん坊が好むお菓子(丸ボーロとか)と牛乳を

供えて、「産んであげられなくてごめんなさい」という

謝罪の気持ちを毎日手を合わせて家で供養するのが一番です。

でも、元妻さんに、貴女からそんなことは言えないでしょうからね、、。

kotori0108さんが、知識として頭に入れて置かれたら、、、と

思います。


貴女は、微妙な立場になりますからね、、、。


貴女たちご夫婦が、隠し事なく、何でも話し合えるご夫婦なら、

中絶児の厄の話をご主人にして上げられ、後は、ご主人に

任せるしかないですね。

私は、中絶児の供養で、子供の暴力や、リストカット、友達からのイジメ

、引きこもり、鬱、、、などで悩めるご両親に

上に書いたような供養の話をしてあげて 600人近くのお子さんたちを

救ってきました。

それらのほとんどの方が、私と直接、顔を合わせての話なので

皆さん、納得して帰られ、後日、快復した、、という感謝のお手紙も

多数いただいております。

が、こういうサイトでは、顔もわからない私の意見など、

信じられないことと思います。

水子の供養で精神病が治る? そんなバカな?

と思われるようでしたら、スルーして頂いても構いませんよ。


私は、自分の体験を嘘偽りなく紹介させていただいているだけですから。

私の亡き母親が、子供の暴力や、精神病で悩んでる方の相談を受けていて

人助けをやっていました。

その母の話が人伝に広がって、

今みたいに、車もあまり走ってない時代に、

山を一つ越えて相談に来られてる方もいました。

そういう母の姿を幼い頃から見ていたので、自然と私も

苦しんでる方を見過ごすことが出来ずに相談に乗るようになった訳です。

ご主人の息子さんの快復をお祈り致しております。
    • good
    • 1

どうしてあげることも出来ないと存じます。


話題にのぼらない限り今まで通りで宜しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!