都道府県穴埋めゲーム

映画自体は久しぶりに楽しめた面白い娯楽映画でしたが、一つだけ気になることがありました。 「スウェーデンの王女」にあんなことを言わせ、させて国際問題にならないのでしょうか? スウェーデン人はあれは英国のユーモアだと寛容になれるのでしょうか? あのスウェーデンの王女がもし「日本の王女」だったら、日本人が笑ってこの映画を見られたでしょうか?

A 回答 (1件)

日本では、公共の場で皇室のネタにした冗談は出来ないけど、ヨーロッパでは「王室ジョーク」は定番ネタの1つであり、王室の一員が自虐的なスピーチをすることも少なくないし、ジョークのネタにされたことでいちいちムキになっていると「器が小さい」とさらなる批判に晒されることも少なくない。



スウェーデン王室の公式見解は知らないけど、結構な度量を偲ばせるエピソードが多い一家のようですからねぇ・・・

因みに、ヨーロッパの定番ジョークには、フランスのベルギー人ネタ(ベルギー人を小馬鹿にする:アガサ・クリスティがエルキュール・ポアロをベルギー人と言う設定にしたのは、「フランス人のジョークに対する切り返しの妙味があるから」という説もある)など、日本人には理解しがたい人種・国籍差別的なモノが少なくないけど、ジョークを真に受けて怒ったりすると「シャレを理解できない無粋なヤツ」とのレッテルを貼られて、その後の人間関係に支障を来すことがあるそうな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり連中のジョークは日本人の私には理解不能です。 せめて仮想国の王女にするなど、はなから考えもしなかったのでしょうか。 それにしてもあの部分だけは品がなかった。 R-15指定の理由もあの部分によるものなんでしょう。

お礼日時:2015/10/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!