プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですがどういった事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

乳児なんかをあやす時に、高くだっこして揺さぶったりしますよね。

この行為によって赤ちゃんの脳が揺さぶられてその結果、脳に異常をきたす症状のことですよ。

参考URL:http://www.vg-pifa.com/sbs.htm
    • good
    • 0

↓こんなのがありました。



参考URL:http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …
    • good
    • 0

赤ちゃんの脳みそと頭蓋骨の間には、隙間があるそうです。


赤ちゃんを激しく揺さぶるという行為は、頭蓋骨という器の中で、固定されていない状態の脳みそを、激しく振り回すということです。その結果、脳みそからその周囲に走っている血管が、切れてしまうそうです。

「たかいたかい」は、赤ちゃんを高く持ち上げた時に、激しく揺さぶるのも危険ですが、揺さぶらなくても、「たかいたかい」が終わって下におろす時に、ヒュ~ッと勢いよくするのが、もっと悪いそうです。
重力の負担が、ジェットコースターと同等以上らしいです。
    • good
    • 0

だから 赤ちゃんを喜ばせようとして「たかいたかい」は危険だと聞いています。


よく見るとその時赤ちゃんは引きつった顔をしています。ゆっくりなら良いと思いますが速く動かすのは止めましょう。
    • good
    • 0

赤ちゃんを、急激にまたは過激に揺り動かすと、脳のまわりの血管が切れたりして、


脳障害を起こすことがある。

以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861115

参考URL:http://iori.xdap.jp/public_html_022.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!