アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が南アに勝ったのは奇跡、とよく言われてますが奇跡を信じない私にとっては八百長が考えられます。ましてや南アにとっては負けても痛くない、金が貰える美味しい話。どうなんでしょうか?日本開催前の話題集めでしょ?

質問者からの補足コメント

  • タイミング良すぎるもんねー。今迄そんな弱かったの?何故急にこんな強くなったの?ラグビーて一番勝率が堅いスポーツなんでしょ?

      補足日時:2015/10/14 08:09
  • 日本人という名の外人さん、いっぱい集めたからか。

      補足日時:2015/10/14 08:13
  • 興味ないからプレイなど知りません。五郎丸の構え だけやわ、興味あるの。

      補足日時:2015/10/14 08:59
  • 相手が反則してくれれば点は取れるんですからね。どうとでもなる。

      補足日時:2015/10/14 09:33
  • アメリカ戦待たずに1次リーグ敗退決定という。。とんでもシステム。

      補足日時:2015/10/14 11:35

A 回答 (7件)

物事斜めに見る人が居てもそれはそれで一考。

そういう楽しみ方も有り。
    • good
    • 2

> ましてや南アにとっては負けても痛くない、金が貰える美味しい話。



いくらで転んでくれる?チームスポーツである以上、交代選手を含めた選手全員に伝えないと
八百長は成立しないが。
さらに言えば、監督(ヘッドコーチ)はどうする?
南アフリカはワールドカップ前にランキング8位のアルゼンチンに負けて、
”ワールドカップは大丈夫か?(優勝が狙えるチームですから大丈夫かの次元は日本と違いますが)”
と言われていたチーム。それでもアルゼンチンはティア1と呼ばれる上位グループに属している国なので
まだ良いけど、日本に負けたらワールドカップ期間中でも更迭がありうる話(実際にそんな話が出た)。
そして監督は”南アフリカをティア2でこれまでのワールドカップで1勝しかしていない日本に
負けさせた監督”という不名誉なレッテルをずっと背負わなければならない。
これはこのあとの監督生活を考えるととんでもなく痛い話で、年収レベルの裏金があっても
転んでくれるかな?

ちなみに日本ラグビーを取り巻くお金事情はかなり厳しいよ。質問者様も興味がないということで
分かるかと思うけど、一般人にはなかなか伝わらないスポーツで、スポンサーがなかなかつかない。
Jリーグで言うナビスコカップのような、日本一を決める大会の一つであるトップリーグプレーオフでは、
はじめのほうはスポンサーとしてマイクロソフトがついていたのだけど、マイクロソフトが撤退した後
スポンサーなしで数年実施し、去年、ようやくLIXILがついたくらいだし。
そんな状態で裏金を出してくれるようなところってどこだろ?

さらに言えば、八百長が行われるのが分かっていたら、どうして日本対南アフリカ戦は
地上波で生中継せず、半日遅れの昼間放送だったのかな?また大口のスポンサーがあるのなら
日本のベスト8入りができるかを左右する、スコットランド対サモア戦を急遽放送とかしなかったのかな?
    • good
    • 1

No4です。


>>アメリカ戦待たずに1次リーグ敗退決定という。。とんでもシステム
 いわゆる消化試合ってやつですね。
ラグビーだけじゃないでしょ?サッカーや野球にもある。リーグ戦方式のスポーツでは残念ながらあるんですよ。
    • good
    • 1

>>ましてや南アにとっては負けても痛くない


 (日本ラグビー界に失礼ですが)全世界に恥をさらしたようなものです。負けても痛くない・・・わけないですよ。
>>今迄そんな弱かったの?何故急にこんな強くなったの?
 それはあなたが普段ラグビーを知らなかった(興味がなかった)だけです。 決して急ではありません。
>>相手が反則してくれれば点は取れるんですからね
 それは違います。 やはりあなたはラグビーを知らない。
    • good
    • 3

南アフリカにとっても八百長で日本戦敗退はメリットが無いでしょう。


八百長って噂が必ず出ますから、そうなると大会組織も調査に入るでしょうし八百長と断定されれば南アフリカと日本は国際試合
出場停止の処分と制裁金は免れませんし最悪は追放処分もあるでしょうしね。
それに記録は抹消されますから八百長は無意味どころかマイナスにしかなりません。
八百長などと言っているようなら、日本戦前のアメリカの南アフリカ戦では64-0と主力を温存して完封負けしていますから、
こちらの方が疑いとしては濃くなるでしょうし。
奇跡は信じなくても良いですが、番狂わせは起きうると言う事だけは認識した方が良いです。
いくら勝率が堅いと言っても「絶対」では無いですからね。
    • good
    • 2

ところで、どのプレイが八百長と判断できるのかを示してみてください。


そうでなければ単なる「言い掛かり」で終わりですよ。
まるであの国に国籍を持つ日本在住の人たちのような発想ではねえ。
    • good
    • 6

八百長なのか帰化人選手が多いと言いたいのか、ぶれぶれですね。



>どうなんでしょうか?
心や頭が弱い人は陰謀論にとびつきやすいものです。
ぼくだけがせかいのしんじつをしっているんだ、という幼いプライドを保つためですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!