プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーの練習

大学の医学部のラグビー部の者ですが、FWの練習に困っています
BKとFWに別れての練習のときにケガ人がとても多く、少ないときは3,4人しかいないときもあり、コンタクトのないシェイプやハー直の練習ぐらいしかできません

医学部のためちゃんとした指導者がいるわけでもなく困っています

何かいいアイデアはないでしょうか

A 回答 (1件)

高校の時に、ラグビー部のキャプテンでしたが、15人ギリギリだったので、各人にポジションを、割り振つて、残った所を、やっていました。

なので、プロップから、ハーフ、フルバックまで、私は、どこでも、それなりに出来ます。
先輩方も、いまいち、ラグビーを解っていないようでしたので、他校の試合を、見に行って、参考にしていました。
早めに行くと、練習の仕方も見られて、参考になりました。
人数的に、きびしい場合は、フォワード、バックスに、こだわらず、全員が、どのポジションでも、それなりに、こなせたら、理想的です。
TBSラジオ、サンドウィッチマンのWe Love Rugbyという、番組で、スクラム、タックル時の、胸を張って、お尻を突きだす姿勢の事を、我が校では、型かた、隣の高校では、馬やフォームと、呼んでいましたが、あなたのチームでは、何と呼んでいますでしょうか?逆質問に、なってしまいますが、サンドウィッチマンの仙台商業では、ウンチングと、呼んでいたと、言っていました。
    • 0