アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーの高校大会、高専大会が終わりましたが、
この2つのカテゴリーの実力差はどれくらいあるのでしょうか?

1、高専の3年生までのチームと高校生がやればどうなるか(例えば高校大会優勝校対高専大会優勝校の3年生まで)

2、高専の5年生含むチームと高校(例えば今年の東福○高校対仙○高専名○の各優勝チーム同士)

もちろん過程の話ですので、推測の域を出ないことは承知しています。

どなたか、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見た感じ差はありますね。

でも個々では普通に高校JAPANレベルの高専生も何人かいましたよ。
ラグビーは1,2人のスター選手がいても、総合力でスコア差はつくので・・・。

体の大きさや足の速さなど単純な部分からして差は感じますね。
点数差はつくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
3年生までであれば、高校ジャパンに選ばれる資格はあるのでしょうかね?

実際に高専大会を見ることがないので、もしそんなレベルの高い選手がいてジャパンに選ばれれば、高専のラグビーのレベルも上がっていくのでしょうが…。

やっぱり一回は対決を見てみたいです。

1 100点差ゲームで花園優勝校の勝ち

2 100点差が70点差に縮まるくらい

高専自体、そもそも学校数が少ない上にラグビーに熱心な指導者や学校も数えるほどしか無く、強化を行っている学校もほとんどありません。
ラグビーの場合、強いチームと弱いチームが試合すると、開始暫くは規律もあってタックルできますが、それが切れ、規律が崩壊すると強いチームのやりたい放題になります。それが、どの時点で始まるかですね。
高専優勝チームと、出場校の少なくてレベルの高くない県の代表だとそこそこ競った試合になるとおもいますが、それでも高校の勝ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもラグビーをやるために高専に入学する生徒はまずいないでしょうからね。

でも一回は対戦を見てみたいものです。

今年度の高専大会の優勝チームは見てないのですが、憶測で言わせてもらえれば、5年生まで入れてやっても高校大会の優勝チームには全く歯が立たないと思います。

高校大会の優勝チームはかなりレベルが高いです。
高校ラグビーの世界では、一部の強豪校だけが突出しているような状況の地区が多いです。そういう地区では県予選に高専チームが5年生まで入れて出場しても勝つのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、高校生のほうが強いのでしょうね。参考になりました。