プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱パジェロioに乗っています。
タイヤ215/70R16  1000
が古いので 交換します
新品 で 215/70R15  980

を頂きました
適合するのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論としてはそのままでは使えないし、もし無理につけたとしても車検が通らない、となります。



具体的にはタイヤの外径とホイール径が違います。というかホイール径1インチ分変わってきます。(708mmと683mm)
スピードメーターなどが狂いますし、そもそもホイールが別サイズなので組みかえれません。
またホイールの車体への取り付け規格は各車それぞれなんで別の車でサイズ違いのホイールは素直につくかどうかは誰にもわかりません。

とりあえずタイヤサイズの読み方
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/si …

ブリジストンのATタイヤのサイズ表
http://tire.bridgestone.co.jp/dueler/AT/at_size. …

あと末尾の1000と980はそれぞれ末尾を読み違えていると思われます。(0→Q)
このサイズの場合、スタッドレスとかは速度記号がQが多いですね 100Q とか 98Q みたいに その見間違いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
勉強になります

お礼日時:2015/10/14 22:50

もらったのはタイヤだけでホイールは今のまま?


それともホイールごと?

前者なら絶対使えない。
後者ならNo1さんの通りだけど、そもそも取り付け穴の数とか位置があって無ければこちらも使用不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね ホイールは使えない様です
タイヤも無理でした...

お礼日時:2015/10/14 22:53

タイヤ幅がは215で変えなず扁平率も同じ70でホイールのインチを小さくするのですか?


そうすると車を横から見た時のタイヤの直径が小さくなるわけで、それはタイヤ1回転で走る距離が短くなるということで、そうするとスピードメーターと距離計が正しい値を示さなくなります。
この条件でホイールを15インチに落とすのでしたら扁平率はざっくり80にしないと上記の狂いを生じると思います。
あとは15インチのホイールにした場合にホイールがブレーキ部品や足回いりの部品に干渉しないかですね。
カタログや説明書、運転席ドアのあたりとかに適応サイズの説明がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
型番の意味が分かりませんでした
そうなってしまうのですね 途中迄同じ型番だったので使えるかと
安易に考えていました

お礼日時:2015/10/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!