プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前質問が締め切りになってしまったので新たに質問します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9078042.html
にて詳しく教えていただいたのでそれを元に添付の回路図を作図しブレッドボードに作成してみたところ動作しませんでした。
何か間違っているところがあるのでしょうか?

部品はすべて秋月電子で購入しました。
3.6kの抵抗がなかったので1.2kと2.4kの抵抗を直列としました。

使用した部品は以下のとおりです。
2SA1015Y (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02612/
2SC1815Y (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04268/
2SK2925L-E (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08314/
1N4148 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/
10A10_B0_10001 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07759/
25PK1000MEFC10X16 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03131/
CFS50J1KB (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-07820/
CFS50J1K2B (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-07821/
CFS50J2K4B (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-07826/
CFS50J22KB (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-07843/

よろしくお願いします。

「オフディレイ回路の製作について」の質問画像

A 回答 (2件)

回答NO.1です。

回答へのお礼、ありがとうございました。
 すみません、回答へのお礼欄のコメントでLEDは12V用ということでLEDが壊れる可能性はありませんね。
それから、電源はACアダプターの12v1.2Aを使ったということでこれも問題なさそうです。
 こういう条件でしたら正しく動くはずですがそれが動かないということですね。
動作の確認は「LEDが点灯するかしないかだけですか?テスタはお持ちだと思いますが、テスタで下記に示す順番で各部の電圧を調べてみてください。
 まず12V電源を入れた状態にします。
この状態で、
 a)トランジスタQ1のコレクタの電圧(コレクタ-GND間)を測定します。
   スイッチをOFFの状態で 電圧が11V程度あるか?
   そしてスイッチをONの状態にしたら 電圧は0V近くになるか?
 b)MOSFETのゲートとGND間の電圧を測定します。
   スイッチをOFFの状態で 電圧が0V近くになってるか?
   そしてスイッチをONの状態にしたら 電圧は9V近くになるか?
 以上のように各部の電圧を調べて結果をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
電圧を調べてる内に動作した時があり、いろいろ見ていたらD1のダイオードが逆に刺さっていることが判明して無事に動作しました。
お恥ずかしい限りです。
念のためテスタで調べたところQ1でスイッチOFFの時11.6V、ONで0VになりMOSFETでスイッチOFFで0V、ONで9.5Vでした。
オフディレイ時間は約68秒でした。
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 22:55

前回回答した者です。



 前回の質問では負荷はパワーウィンドウのモータだったと思いますが、この回路では負荷がLEDになってますね。
しかもLEDが直接バッテリーの12V側とFETのドレインの間につながれてます。
これだとLEDはスイッチを入れた瞬間に大電流が流れて焼き切れてしまいます。負荷にLEDを入れて動作を確認するんならLEDに直列に抵抗(1kΩ程度)を入れないとLEDを壊してしまいますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
書き込みが不十分でした。パワーウィンドウ用ですが自信がないのと実験のためブレッドボードに12v専用の室内灯LED(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02198/)があったので使いました。
ACアダプターも12v1.2Aがあったので使って見たのですが点灯しませんでした。
部品が違うのか何かが違うのでしょうがわかりません。
もう少しアドバイスいただけませんでしょうか?

お礼日時:2015/10/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!