アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングがてら通りがかった神社でご朱印をいただいて回っています。
最近は地元では有名な神社も回りました。
神社の敷地内にある小さなお稲荷さんが好きなので、伏見稲荷大社に興味があります。

でもテレビで紹介されている千本鳥居を見るとすごく怖いんです・・・・。
テレビの映像なのにあそこを紹介するシーンを見ると、あの先に現世とは違う場所にたどり着きそうな不安に駆られます。
1番組そのまま伏見稲荷神社の特集が組まれてるのを見ると寒気すらして泣きそうになっています。

私は伏見稲荷大社に行かない方がいいんでしょうか。
近郊だし他の神社の隅にあるお稲荷さんの社にはかならずお参りするくらい好きです。
合わないとなると悲しいです・・・・。

A 回答 (9件)

こんにちは。



確かに、その人に合う・合わない神社とかお寺さんとかいうものがあります。
みなさん、気がつかないだけです。

思い出したことがありました。私はある地方の、たぶん地方では有名なんでしょうけれども、お世辞にもメジャーとは言えないようなお寺さんがありました。お正月になると、だいたい不便な一本道だから、車なんていうのは、のろのろ運転で、どうしようもありません。車のナンバープレートを見ると、また遠くから来ているようで、途中にはいろんな有名な神社仏閣もあろうのに、なぜこんなところに来るのか、と思いました。
宗派か何かだと最初に思ったら、それは違うということも分かりました。

なぜなのか、やっぱり相性というものがあるのだなって思うのです。

そういう私自身も、あちこち回った後に、やっぱりここが落ち着くなっていうものがあります。
ラフな言い方をすると、特に神社の場合は、そこに詣でた後のすっきり感というものかもしれません。
理屈抜きに、そういうものは存在するのだと思うのです。

ただ、私はいつも思うことですが、神社に詣でて、手を合わせて何を願うかということです。自分のことだけを祈ってはいけない、と思うのです。ただ、私自身は、実際には、何も願いません。

我が身可愛さで自分の所だけを願うというもの、いえ、そういう趣旨で人が集まってきているとしたら、どんなに小さな願いでも、大きくなっていったら、それは、あまり喜べないような妄念になることは間違いないはずなのです。もし、ご質問者さんが、それを感じ取ったなら、その存在を否定することはできません。
少なくとも、神社に大勢が集まるような時は、避けたほうがよいのかもしれませんね。
    • good
    • 2

ありますよ!お稲荷さんはキツネ \(◎o◎)/!  案外キツイですから。

近寄ってヘンなものを貰う可能性も大ってことです。


 動物霊って素人さんが扱うととんでもないことになります。
    • good
    • 1

あると思います。


その直感を信じてもいいと思います。

でも、人は変わるものですし、
一緒に行く人によっても変わるかもしれません。
この人とだったら行ってみたいだとか、
今なら、行ける!だとか、
その時期を待ってみてもいいと思います。

神様側からも自分の家といえる場所に
嫌な気持ちで入ってこられては
悲しい気持ちになると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



神様に「合わない(受け入れられない)」なんてことはありませんよ。
安心してください。

神社巡りをなさっているならご存じのはずですが、
鳥居の中は神域です。
それは神社の規模に関係ありません。

まずは心を落ち着けて、ご自身の為さっていることを考え直してみてください。
神様にご挨拶して回ることであなたの心が満たされているのならば、
今の気持ちを大切になさってください。

そして「何を求めているのか」について思いを巡らせれば、
恐怖を感じる場所に出向く必要はないことに気が付くはずですよ。

神様は誰も拒みません。
カトリックでも、ムスリムでも、ヒンドゥーでも構わないのが日本の神様です。
ですから、拒んでいるのはあなたご自身の心だという事なのです。

そして、神様は悲しんでいるあなたの心も、もちろん拒みません。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0

そりゃ、番組か本か読みすぎですよ。

まぁ一回でもインパクトが強ければトラウマになりますけどね。
神社に相性なんてありませんが・・ただ最近はご利益信仰で欲の塊でやってくる人が増えたので、好からぬ気が満ちていることはあります。
でね、境内に溜まった邪気は、祓戸神社があればそこに集まるのですけど、無い場合は境内に稲荷社があるとそこに集まって浄化されるんですよ。そもそも境内社というのは本殿の祭神を護るためにあるのですからね。
だから本殿しかない有名神社とやらは欲にかられた参拝者の邪念まで本殿の祭神が扱うのですっかり穢れちゃうわけですよ。勿論時間が経てば清められますけどね。

逆に私は毛嫌いしていた稲荷神に強引に引き寄せられてしまいました。今では普通に稲荷社もお参りしています。

私は異世界、できれば神の世界に行けたらと思えばワクワクですけどね。
    • good
    • 1

三重県の伊勢神宮


愛知県の熱田神宮
どちらに行ったときも、頭痛がして
体が重くなりました。
基本的に、それ以来行ってません。
    • good
    • 2

あるある


合う合わないって
お稲荷さん特に強いですよ
私と家族はお稲荷さんで落し物をしましたし(まっ昼間、ウォーキング中)
ふと手からなくなっている地図)

特に家族は気持ち悪くなったり
めまいするそうです
昔、お稲荷さんでお祓いをしてもらったそうです
    • good
    • 4

まあ確かに鳥居の多いじんじゃではありますが


千本鳥居を通らないと本殿には行けないというわけではありません

https://www.google.co.jp/maps/@34.9669644,135.77 …

地図見れば、道路から入って突き当りが本殿で(^_^;
その奥の山の中に千本鳥居があります、わざわざそこまで行かなければいいわけでして
    • good
    • 0

日本には、たーくさんの神様がいらっしゃいます。


中には、何か波長の合わない神様もいらっしゃるでしょう。
無理していくことなんてないと思いますよ。
どうぞ、心やすらかに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!