プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所の稲荷神社で、痴呆の母の健康を祈った時……
『大丈夫ですよ』
と、優しい女性の声が聞こえたような気がしました。

まぁ、
声が聞こえたのは私の妄想だとして、
改めて、社の両脇の狐の像の股間をマジメに見たんですけど、おちんちんは確認できません(笑)

稲荷神社の狐って、オスやメスの性別ってあるのかな?

それから、狐の像の股間を興味本位でまじまじと眺めたのって、神のお使いに失礼な行為だったかな?

A 回答 (4件)

> 稲荷神社の狐って、オスやメスの性別ってあるのかな?



霊獣ですから、雌雄はないです。
実際の生物の蛇にも雌雄はありますが、神話伝説の蛇や龍、虎、象、狐、犬もの雌雄はないです。 悪魔や天使にも男女の別が明らかではないのがいます。 雌雄を明らかにする必要がないことが多いので、そのままです。
http://www.kasama.or.jp/history/index3.html

> 狐の像の股間を興味本位でまじまじと眺めたのって、神のお使いに失礼な行為だったかな?

石像、塑像、木像のどれであっても、作者はいます。 制作者が雌雄を明らかにする制作意図を込めて作ったのではないかと思い込んでいたのなら、見当違いというか、理解がちょっと変です。
    • good
    • 1

祭神は大宜都比賣という女神を祭るとか、


女神が多いかな。まあウガノミタマの神となると、分かりにくい神名になるが。
    • good
    • 1

あの狐は神使というだけで、性別の指定はありません。


狛犬は陰陽を表しているので、それにならって雌雄の表現をしたりしなかったりする。
    • good
    • 1

性別の区別はあるかもしれませんが、


今の時代ではまだ確認する方法が見つかっていないと思います。


稲荷神社の狐が「オス」だと感じた体験談

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す