プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会って一体何なんですか?また公明党の政治母体であると思うのですが、政党と政治団体はこのような関係はいいのですか?

A 回答 (8件)

創価学会とは何か?



新聞、雑誌、専門書をベースに、創価学会のすべてが書かれたホームページがあります。
http://ameblo.jp/worldwordpress/

・元仏教系団体に加入していた新興宗教団体。現在は仏教から破門されている

・勧誘がしつこい

・本尊が偽物(鑑定済)、会員数の偽り

・過去に異常な重大な事件を繰り返したため、政治家、学者、元創価幹部、元公明党委員長などが本などで痛烈に批判している。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 …
大きな事件の詳細記事はこちらを参照ください。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205438074 …

・創価が立ち上げた政治団体「公明党」を持つ。
事実上、創価=公明党なため、政教分離違反が問題視されている。

・暴力団後藤組と数十年親しい関係にあったことが、事実上認められている。

・米、南米、豪、ヨーロッパ各国からカルト教団、セクトであるとして警戒されている。

本文はブログ「新興宗教を斬る」から転載になります。
    • good
    • 1

そもそも政治には、人を幸福にする力はありません。


分野が違うのです。

日蓮の教えとは、どのようなものなのか?
彼らの発言・行為・振る舞いは、おそらく日蓮の教えそのもの、であると思われます。
ですから、彼らを見ていると、日蓮の教えとはどのようなものなのかが分かるでしょう。
彼らの振る舞い方から推測すると、日蓮の教えとは、以下の通りと思われます。
・すべての人間は極悪人である。
・徹底的に相手を疑え。
・相手の言葉を全部悪い意味に解釈しろ。
・やられる前にやれ。
・思いつきでも良い。まず攻撃することが大事である。
・深く考えてはいけない。
・徹底的に攻撃しろ。
・あきらめたらオシマイだ。
・粘り強くやり遂げろ。
・「真理・正しいこと・善人」など存在しない。
・「はい(そうですね)」など、相手を肯定する返事をしてはいけない。
・自ら手本となり「極悪人と罵ることの素晴らしさ」を人に伝えろ。
・この世には「悪」しか存在しない。

しかしながら、イスラエルのガザ地区のような場所では、彼らのような考え方は役に立つのかもしれません。
ガザ地区とは、こんな混沌とした場所です。
・公共パスの同乗者には自爆テロ犯がいるかもしれない。
・電話は必ず盗聴されている。
・電話を使わなくても、情報が洩れてしまう。
・どの情報が正しいのか、判断不可能。
・誰も信用できない。
・どんな情報も信用できない。
    • good
    • 1

彼らは、正しいことはキライなのです。


論理的にハタンした喋り方を好むのです。
ムチャクチャ言うのが好きなのです。
間違ったことを好むのです。

人間はすべて極悪人、ということですから、
全ての人は、彼らの期待通りの極悪人にならなければ、彼らは納得しないのです。
    • good
    • 0

直接、人殺しをしないオウム真理教みたいなもの。



池田大作プロデュースによる HSK(排他的 洗脳型 危険思想集団) です。

戦争ほど悲惨なものはないと言いながら、心の弱いものを洗脳し、自分たちだけが正しいとすりこみ、反対するものは鬼畜であると平然と言い放つ恐ろしい集団です。

洗脳ほど、恐ろしいものはありません。


また、創価学会=公明党です。
なんの問題もありません。

しかしながら、橋本竜太郎の似顔をダーツの的にして喜んでいたと思ったら、小沢一郎の「私も聖教新聞読んでいます」のひとことに騙されて、公明党の看板を下ろしたり、しまいには自民党のこばんざめになって、政権与党でございますときたもんだ。

あきれて、なにも言えない。


天皇陛下、万歳!で、鬼畜米英と洗脳された時代を間違いだと言うのなら、
池田先生、万歳!で、鬼畜坊主と洗脳している今も、人として間違いだと思います。


もしも、創価学会がやっていることを、日蓮さんが正しいと言うのなら、私は日蓮さんを宗教家として認めません。

創価学会は、宗教団体ではありません。
他人の悪口を平然と言いながら、言葉と生きるなどと大嘘をつく、危険思想集団です。

どうか、興味を持ったり、腹を立てたりしないでください。
無視してください。
洗脳者を相手に戦うことは、無駄です。
聞く耳を持っていませんから。

私も、創価学会員です。
    • good
    • 3

正確な話をしましょう。


元々は牧口常三郎などの教育者が、昭和の始めに仏教に基づく教育の実践を目的とした団体を設立したのが始まりです。
これが創価学会の前身ですが、戦時中は弾圧を受けて創始者は獄中死しました。
そういう経験から、“政治を監視せよ”という目的の下に公明党という政治団体が結成されました。
ですから、質問にあるような公明党の政治母体が創価学会ということではなく、逆で「創価学会の政治部門的組織が公明党」ということになります。

公明党と創価学会ですが、よく言われるのは「政教分離」の問題です。
ただ一般的に言われる政教分離ですが、戦前は国家神道の信仰や儀式が国民に強制され、「政教一致」(祭政一致)の政治体制の中で、思想の統制が進められました。戦後はそうした反省から政治と宗教を分離するということで、「政教分離」という原則が貫かれました。
なので、公明党にしてみれば創価学会は「支持組織のひとつ」に過ぎないという考えなので、政教分離ということには抵触していない考えとなっています。

なお、創価学会の信仰は日蓮宗の派のひとつである、日蓮正宗となっています。
日蓮は言うまでもなく鎌倉時代の僧ですが、彼の死後は6人の弟子(六老僧)によって「墓守」の役目を担いました。
ですが、その中で一番真面目にやったのが日興と言われ、学会の考えでは“日蓮の教えを伝えているのは日興”ということで、他の5人の弟子の教えは認めない考えとなっています。
日興が興した寺は大石寺(総本山)で、長年の間創価学会と密接な関係を築いていましたが、ある時を境に「仲違い」し、現在は全く交流がありません。
    • good
    • 1

あんまり悪口は言わないほうがいいですね。

結構、学会員は多くいるので。
    • good
    • 0

結党から50年ほど経過しています



その間(多少の議論はあっても)問題無いという事だから、今まで存続しているのですけどね

つい最近ニュースになっている、日本歯科医師連盟と日本歯科医師会だって
中身は一緒でも別組織ということになっている

アレよりも、独自性は高そうだが
    • good
    • 0

こちらを御覧になれば、まごうかたなき真実の姿を知ることが出来ます。



    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!