アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方、初めてのマルチディスプレイの設定でディスプレイの片方だけ何も表示されないといった状況で苦労しております。

環境は下記の通りです。
OS:windows7 Ultimate SP1 64bit
ビデオカード:Geforce GTX970 (DVI-Dx1, DVI-Ix1, HDMIx1, DisplayPortx1)
モニタ1:Dell S2240L (HDMIケーブルにて接続)
モニタ2:Dell S2240L (DisplayPort→HDMIケーブルにて接続)

2台の同じディスプレイで表示画面を拡張して使用するために設定してみたところ、
モニタ2がWindowsやNVIDIAコントロールパネル上では検出はされるのですが、
何も表示されないという状況です。
モニタ1にHDMIケーブルを繋いでからモニタ2に変換ケーブルを繋ぐと、
モニタ1,2ともに一度画面が暗転します。その後すぐにモニタ1のみ再表示され、モニタ2は暗転したままディスプレイ側部にあるメニューボタンを押しても無反応になります。

それぞれのモニタにささっているケーブルを差し替えるとそれぞれ表示されるのでモニタの不調ではなさそうです。

どなたか解決策をご教示ください。

A 回答 (6件)

ANo.3です。



表示する状態が変わらない件了解です。となると、DisplayPort側がおかしいのは、確定なのですね。

"DVI→HDMI変換ケーブルはグラフィックカード側にHDMI出力が1つしかないので今回の場合は使用できないようです。"
→ これは、グラフィックカード側に DVI を使い、モニタ側が HDMI です。

Geforce GTX970には DVI-Dx1とDVI-Ix1 があり、Dell S2240Lには HDMI がありますので、DVI→HDMI変換ケーブルが使えます。(このケーブルは、結線接続のみの変換ですから、双方向性です)

DisplayPort→HDMI変換ケーブルは、Passiveタイプのようですが、1920×1080 の解像度なら使えるはずです。HDMIを使わずに単独で繋いだ場合はどうでしょう。これで、DisplayPort→HDMI変換ケーブルが使えれば、マルチディスプレイ時の問題、使えなければ相性か故障している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

DVI→HDMIでしたか
はやとちりして商品写真のDVIをVGAだと思ってしまっていました。

たしかに、これは試してみる価値がありそうです。
ちなみに、設置条件上3mのケーブルがほしいのですが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH11X64
↑はどうでしょうか?

お礼日時:2015/10/17 17:32

ANo.4です。



HDMI 3mのケーブルは、問題ありません。デジタルなので、長さの制限は比較的緩やかだと思います。

それにしても、安いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH11X64
↑の商品で無事マルチディスプレイの設定が完了いたしました。

DisplayPort→HDMIケーブルがどういった問題で使用できなかったのか疑問は残りますが。。

何度も回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/10/21 13:30

まさかとは思うがケーブルを「グラフィックカード」と「マザーボード」のそれぞれ映像出力端子に繋いでいるということはないか。


グラフィックカードを使用しているときはマザーボード側の映像出力は基本的に停止している。

モニタ1,2にはグラフィックカードの映像出力端子を繋ごう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、その間違いはありません。

お礼日時:2015/10/21 13:30

Dell S2240L の仕様は下記。

コネクタは、VGA(Dsub 15pin)とHDMIですね。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

モニタ2に使っている、DisplayPort→HDMIケーブルには、どのようなものを使われているのでしょうか? DisplayPortをHDMIに変換する場合、PassiveタイプとActiveタイプがあり、Activeタイプでないと1920×1080以上の変換はできないようです。また、これらの変換アダプタは、比較的相性が出易いようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00S0C7QO8 ← ¥3,280

もし、DisplayPortの変換が上手く行かない場合は、下記のようなDVI→HDMI変換ケーブルをお薦めします。基本的に、結線の変換だけなので表示に問題はないはずです。ただ、音声の伝送は出来ませんが、モニタ1でHDMIを使われているので、モニタ2の音声は不要のはずです。
http://amazon.co.jp/dp/B00BQPNFCI ← ¥680

また、"それぞれのモニタにささっているケーブルを差し替えるとそれぞれ表示されるのでモニタの不調ではなさそうです。" であれば、その組み合わせで二つのモニタが正常に表示されているようなので、取り敢えずはそのままで構わないのでは、と思います。組み合わせでの相性ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が下手でしたね、
"それぞれのモニタにささっているケーブルを差し替えるとそれぞれ表示されるのでモニタの不調ではなさそうです。"
というのはそれぞれ同じ症状が出て変換ケーブルをさした側は表示しないという意味でした。

変換ケーブルにPassiveタイプとActiveタイプがあるのは知りませんでした。当方は
http://amazon.co.jp/gp/product/B004C9QST2
↑を使用しております。
ご紹介されましたDVI→HDMI変換ケーブルはグラフィックカード側にHDMI出力が1つしかないので今回の場合は使用できないようです。

お礼日時:2015/10/17 10:15

NVIDIA GeForce 9500 GT DVI-Dx1 + Dsub


NVIDIA GeForce GTX 650 DVI-Dx1 + Dsub
DVI-Dx1 + Dsub で接続して見て下さいませ
「マルチディスプレイの設定」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方のグラフィックカードGeforceGTX970にはDsubが付いておりません。。

お礼日時:2015/10/17 10:15

コントロールパネルから、またはデスクトップの何もないところにマウスカーソルを合わせて、右クリック「画面の解像度設定」を選ぶなどして、


「画面の解像度」を呼び出す。
「複数のディスプレイ」の項目で「表示画面を拡張する」を選択。

これだけなのだが、この操作で設定できないというのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、もちろんその操作はしております。
問題は変換ケーブルにありそうです。

お礼日時:2015/10/17 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!