プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は外国人ですが、漫画を読んでいます。
少し理解できない台詞があります。
次の台詞はあかりという女子高生が判美というクラスメートに対して言ったものです。

「香奈が杉田のこと好きなのに杉田はあんたが好きで
でも自分には学校一のイケメンの彼氏がいるから眼中にないし
でもどっかで杉田が好きなのは私って優越感に浸ってんでしょ」

説明:
判美は他人から本心を隠している女子高生です。みんなが気分よくなれる方法を考えて、行動しています。
でも、そういう行動をとっている判美にはコンプレックスがあるとあかりは思ってしまいました。

質問:
①次の台詞の意味を説明して下さい。
「どっかで杉田が好きなのは私って優越感に浸ってんでしょ」

②この台詞はあかりが判美に対して言ったのですが、「私」という一人称代名詞はあかりではなく、判美のことを示していますよね?

マンガのコマを見たいなら、次のリンクをクリックして下さい。
http://s25.postimg.org/lv1jglxhb/dokka_de_sugita …

A 回答 (3件)

どの部分がわからなかったのでしょうか? というのも意味は言葉そのままで、特に裏の意味は無いと思うので・・・
自分に自信が無い者でも、誰かに好きって思われれば「女(人)」としての自信が増しますよね。判美は杉田に対して特に何かするわけではないにせよ、杉田の気持ちを自分の満足の為に利用しているのではないか。・・・あかりが言いたかったのはそういうことでしょうが、これで意味はわかりますか?

この場合の「どこかで」は「心のどこかで」、つまり「自覚しない心の奥底で」もしくは「なんとなくうっすら自覚して」と言った意味を表します。この「どこかで(思っている、感じている)」は日本語でよく使われますよ。

その通りです。わかり易く書くと
  でもどっかで「杉田が好きなのは私」って優越感に浸ってんでしょ
です。引用符が省かれているんですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。かぎかっこをつけたら、すぐに分かりました。

「香奈が杉田のこと好きなのに杉田はあんた(判美)が好きで

でも『自分(判美)には学校一のイケメンの彼氏がいるから眼中にない』し
でもどっかで『杉田が好きなのは私(判美)』って優越感に浸ってんでしょ」

あかりの台詞の中に、あかりが推測する「判美の台詞」が混ざっているので難しいですね。
    • 1

①次の台詞の意味を説明して下さい。

「どっかで杉田が好きなのは私って優越感に浸ってんでしょ」

建前としては、
「杉田は自分のことが好きだけど、自分には学校一のイケメンの彼氏がいるから、杉谷に好かれても、特に嬉しくない。」
と思っている。
でも、心のどこかでは、
「たとえ香奈が杉田のこと好きだとしても、杉田が好きなのは私だ。私は香奈に勝っている」と考えて優越感に浸っているんでしょ。

②この台詞はあかりが判美に対して言ったのですが、「私」という一人称代名詞はあかりではなく、判美のことを示していますよね?

そのとおりです。
「自分」も「私」も判美のことを指しています。
    • 1