プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone6 の容量不足についての質問です。

私は16GBを今年2月から使用しており、
4月か5月の時点から常時
「空き容量が足りません」のメッセージに苦しめられています。

すぐ容量がいっぱいになるので、
写真もあまり撮れず、カメラロールにはいつも50枚ほどしか入っていません。
1日出かけて写真を撮る度パソコンに保存するのを繰り返しています。

アプリも容量のために必要最低限しか入れていません。
(主要なSNSアプリを含めて13個。youtubeすら先日さようならしました。)

設定からストレージの管理画面へ行くと、
写真とカメラが6.4GBを占めています。
内わけとしては、
カメラロールには6.4GB
フォトストリームには41.7MB
です。
でも上記にも書いたように、
実際には50枚しか入っていません。
もちろんフォトストリームには0枚です。

カメラロールから削除して、
最近削除した写真のフォルダにも行って、
毎回完全にiPhoneから消し去っているのに、
たった50枚の写真が6.4GBになるとは到底思えません。。

これはおかしい現象ではないのでしょうか?
どなたか解決法をご存知か、
ご説明していただけますでしょうか。。。
初期化は避けたいのですが。。

少し自分でも調べてバックアップと復元をしてみようかと挑戦したのですが、
空き容量がないせいで、バックアップも復元もできないと
出てきてしまします。。

もはや自分では八方ふさがりになってしまい、
相談させていただいております!
お力お貸しいただければ幸いです!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    設定の情報を見たら、写真が5044枚保存されていると表示されました。
    実際に端末に入っているのは50枚以下なのに。。

    そこで試しに写真を6枚撮ってもう一度情報に戻ったら
    5056枚に。。なぜ12枚撮ったことになってるんだ。。

    とにかく写真の機能が全体的にバグっているのでしょうか。。
    アップルに行って聞いたほうが早いですかね。。

      補足日時:2015/10/19 00:53

A 回答 (6件)

iphone6 の容量不足について、iphone6のデータをパソコンに転送して空き容量を解放すればいいです。

具体的なバックアップ方法はhttp://goo.gl/QL7HAfまでに参照してください。どうか役に立ちますように。
    • good
    • 0

>なぜ12枚撮ったことになってるんだ。



「設定→写真」のHDRがONですと、オリジナルとHDRの2枚を保存する様になりますが、実際にはカメラの起動画面でHDRが自動では無くONになっている場合です。

iTunesに繋いだ時に内訳がバー表示されますが、その表示はどうなっているでしょうか?
その他に分類(異常に多い)されて居ませんか?
その場合、バグでは無く、写真のINDEXファイルが壊れているという事ですので、写真が表示され削除出来ない以上は初期化しか有りません。

リストアで1点だけ怖いのはau契約の「◎Eメール@ezweb.ne.jp」の連絡先を使っている場合です。
auのこの連絡先はauサーバ同期に寄る連絡先なのでバックアップが出来ません。(設定に寄っては消えてしまう連絡先が有ります「設定→連絡先のデフォルトアカウントがauになっている場合に作成した連絡先」)
この場合、必ずiCloudに連絡先を移動させてからリストアして下さい。

また、暗号化バックアップを使わないバックアップを使用の場合にはアプリの再ログインが必要になります。
LINEやオンラインゲームなどの1端末1アカウントしか使えないアプリでは再認証となり、引き継ぎが出来ない場合が有ります。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップするオプションです。
近々ではiCloudバックアップを使った復元でも「トーク履歴」もすべて復元されたらしいですが、LINE公式のアナウンスはまだ無い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答有難うございます。

その他は予想通りくらいの容量で、写真が6.4GBきっちり占めています。
その他に入っている場合はバグではないとのコメントいただきましたが、写真として記録されてしまっているのはやはりバグということでしょうか。
端末の中で矛盾が起きている気がします。

お礼日時:2015/10/19 02:35

サンディスクiXpandフラッシュドライブ


http://www.sandisk.co.jp/products/mobileaccessor …
のような外部デバイスに写真などを保存してはどうか。
安くはないが、それなりに働いてくれる。

自分はアプリやカメラをたくさん使うことを見越して6+の128Gバイトのモデルを使用している。(高かったぞw)
現状…
使用済み17.2GB
使用可能96.4GB
…他にもiCloudやWi-Fiによるファイル転送で自宅のネットワークドライブにかなりの容量を移動させている。

お金を掛けられないなら、不要なデータやアプリを削除するしかないだろう。
そうでないとiOSのアップデートすらできなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

16GMを選択した時点で誤っていました。。
しかしながらその点はもうどうしようもないのでさておき。
写真の保存自体はパソコンで十分に足りているように現時点では感じます。

すでに不要データやアプリは削除してあるにも関わらずの事態です。
また、iOSはすでにアップデートできなくなってしましました。(笑)

ともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 00:44

ズバリ原因は写真の取り込み後の処理が間違っているからです。


iphone内の写真の削除はアップル製品でしか出来ません。
つまり、MACのiPhotoでの操作(削除)しかちゃんと機能しません。
Windows上から削除してもWindowsとiosには互換性は有りませんから、実際の削除フラグは立ちませんから、ストレージ内の「その他」に類してしまいます。
写真を正常に削除するには、取り込んだ後はiphone上で削除する事をしないとなりません。
写真が表示されていないので「不明のデータ」となっていますので、コレを削除するには初期化しか有りません。

iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)し、iphoneの初期化復元をして、バックアップから復元をしてリストアして下さい。
それ以外は多分出来ないと思います。
※暗号化バックアップで復元すると現在のまま100%復元されますから安心して下さい。
また、リストアすると「その他」に有る不要なデータを綺麗にしてくれますから、ブラッシュアップ出来ます。

また、No2様の提案も一理有ります。
写真アプリのファイルシステムを作り直すので、不明なファイルは削除される可能性は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき有難うございます。

つまり、iPhoneの端末上でいくら写真を削除しても反映されないということでしょうか。

いま設定から情報に行ったら、
写真が5000枚を超えていました。
これは貴公がおっしゃる通り不明のデータになっているということでしょうか。。

ちなみに暗号化バックアップをすると、
バックアップデータの容量の内わけが下のほうに表示されますよね。
そのバーも結局写真が6.4GB占めていて、5000枚を超えると表示されてしまいます。

初期化が怖くてビビっているのですが、やはりそれしか道はないでしょうか。

お礼日時:2015/10/19 00:39

駄目元でやってみるなら


(1) iCloudフォトライブラリをONにする
(2) フォトストリームとカメラロールを確認
(3) iCloudフォトライブラリをOFFにする
以上の手順で空き容量が増える
みたいな都市伝説がありますよね
私はiPhoneユーザでは無いので詳しくは知りませんが
こういった都市伝説ネタはandroidより多いなと常々 思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。

残念ながら空き容量が足りないとの理由でONにすらさせてくれませんでした。。
これ以前に持っていたiPhone4も訳もなくWi-Fiが使えなかったので、もうiPhoneにはこりごりです。。w

お礼日時:2015/10/19 00:11

たった50枚の写真が6.4GB ??


オカシイですね
再設定をして見て下さい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

リセットはLINEなどの内容を無くしたくないのでしたくないです。。
なにか方法がないか模索を続けます。

お礼日時:2015/10/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!