プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近とても嫌なことがあったのでそのことについて相談させていただきます。
私は現在、国立大学の1年です。
中学の頃から素行が悪く、高校時代は良くなったつもりでしたが、私立の女子校ということもあり目立ってしまいました。勉強はきちんとしていたので進級、卒業、進学は問題ありませんでした。自分自身は外見がギャルと呼ばれる部類に入るのかなと思います。
最近、この外見についてとても嫌な思いをしました。地元の友達はみんな大学へは行かず夜間の高校や専門、夜の仕事などをしています。地元の友達達6人でとある広場で話していたときのことです。その時に隣でご飯を食べていた酔っ払いサラリーマンのおじさん2人組が突然声をかけてきました。いわゆるナンパというものです。友達が断ると突然態度を変えてお前らみたいな馬鹿に話しかけてやってるんだと怒り出しました。そこからひたすら馬鹿だの日本の恥だの低学歴だの罵ってきました。俺は○○大学卒業(MARCHランク)なんだよなんて勝手に自己紹介までしてきました。さっきから威張ってるけど私の大学より下なんだと心の中で笑ってしまいました。最初は無視していましたがあまりに酷い言いようなのであなたは低学歴と言いましたが私は大学生です。あなたの卒業した○○大学よりは頭はいいです。何様なんですか?こちらが何かしましたか?と言うと今度は私の言うことを無視してひたすら他の友達へ罵声を浴びせました。終いには君はこんな奴らと関わらないほうが身のためだ。なんて言い出して私も我慢ならなかったです。近所の方が通報して警察の方が来てその場は落ち着きました。しかしモヤモヤが消えません。髪色が明るくて化粧が濃い、そんな見た目だとやはりそういう目で見られるのでしょうか?はじめてのことでただひたすらびっくりしました。また何よりむかついたのは友達への差別です。私は中学生の時あの子と関わると先生に目をつけられると周りに言われていました。自分が言われるのはいいですが、友達が言われるのはとても嫌です。また自分と友達を比べて友達を罵られるのも嫌です。なぜ学歴や見た目でこれほど差別されるのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

質問者よりバカな人が世の中には多いと言うことです。


なので、他人が決めた基準(学歴とか)やコミュニケーションをとらなくても判断できる基準(外観)など安易なことから他人を判断します。
学校や家庭では、「その人の内面から判断しましょう」みたいなことを教えますが、それは世の中の多くの人ができないから「教える」のです。
安易なことで判断されることは、心の中で「こいつバカだな」と思っていればよいことです。
初めてのことでビックリされたとは思いますが、今後、回数を重ねることで慣れますし、質問者さんから対処法も自ずと身に付く事と想像できます。

また、多くの人は自分の価値基準を持っていないようにも思えます。
それは、「どうやって判断しようか?」と時間を割いて考えたことが無いからかなと。
    • good
    • 0

え?



あなたは外見で人を判断しないんですか?
    • good
    • 0

酔っ払いのサラリーマンなんてそんなもんです


股間に蹴りを入れてあげましょう


ギャルファッション それはそれで良いんですが
世間一般というか マスコミの取り上げ方が誤解を生ませているんじゃないですかね

しかし
「外見で判断しない」
「差別はしない」
というのは、「そうあったらいいよね」っていう社会目標です

現実はそうなっていないですよ

質問者さんは国立大学ということですが、
就職するときだって、
いち早く企業が青田刈りに来ますよね
優秀な学生は早い者勝ち

就職活動解禁、なんていうはるか前にそういうことやっちゃう
これもある意味差別、不平等。
でもこれが現実なのです
    • good
    • 0

まだ学生だからあまり世の中のことが分からないのも致し方ありませんが、


大学生だというなら、さすがにそろそろ学習しといたほうが良いでしょう。

基本的に人間、最初は外見で判断されます。
そして学歴による差別も当たり前にあります。

人を外見で判断してはいけない、とか、人間見た目より中身が重要というのも大嘘です。
もしそんなことが本当なら、中学高校で髪の毛の色や、スカートの丈の検査もないはずです。
見た目より中身が重要だって言うんなら、ド金髪だろうが、膝上何十センチだろうが、
関係ないはずですからね。

また、就活の時に提出する履歴書写真の修正も誰もしないはずです。

ギャルっぽい風貌なら、あわよくばヤレると思って声を掛けてくる男が居るのも止むを得ません。
その絡んできたサラリーマンは大概のレベルの低さですが、
応戦したあなたも同程度と見なされます。

近いうちに社会に出られると思いますが、外見や学歴みたいな、
外から見て分かりやすい看板は極めて重要ですよ。
一定レベルのそれを備えてから初めて、やっと中身を見てもらえる、なんて
ことは掃いて捨てるほどあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!