「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

捕まえたウサギを棒で叩き殺して殺したウサギを友人が調理すると言うので友人の所は持っていくと「裏口(調理場の)に置いといて」と言われ死んだウサギを置いた時ウサギは足に怪我をしていました死んでおらず立ち上がり逃げようとしました。その時元同僚がハサミでウサギの足に何かをしました(何をしたかは分かりませんが切断はしていません)その後ウサギの足から大量の出血があり私も返り血を浴びました。その後ウサギは足を引きずりながら必死に逃げようとしていました。それを見て私は「逃がしてやれ(ウサギ)」と叫んだのです。その後ウサギは森の中に消えていきました。その後人相悪い男性が数人現れてウサギを追いかける所で目が覚めました。

ここ最近仕事面で精神的にも肉体的にも参っているので変な夢を見てしまったのか・・・

A 回答 (4件)

ウサギは、質問者さんが嫌だと感じている自分自身の性格の象徴であるように思います。

おそらくですが、弱気、大人しい、優柔不断といった、優しさの側面ではないでしょうか。
もっと強気で生きていくために、そんな性格を叩き潰したいという願望の象徴がウサギを叩き殺す場面。

しかし、殺したと思ったウサギは生きていて、足に怪我をして動きづらい状態であった。
自分自身が職場などで非常に(=死んでしまうと感じるほどの)つらい思いをしていることの象徴が、この場面に現れているのでしょう。
「足=動くための必須アイテム」という意味で、これを傷つける行為は、すなわち自分を(殺しはしないまでも)動きづらくするための行為の象徴と言えます。

夢では「元同僚」がそれを行なったということになっていますが、この「元」がわざわざ付いている意味は極めて興味深く感じます。
おそらくですが、現実社会での実際の同僚、あるいは上司、または実在の友人や家族などから、何らかのウレッシャーを受けている可能性が高い、と推測して良さそうな気もします。
それだと、あまりに現実的すぎるので、夢がカモフラージュのために「元」という認識を付加したのでしょう。

「逃がしてやれ(ウサギ)」という叫びは、そんなプレッシャーをかけてくる相手への抗議の可能性がありそう。「人相悪い男性が数人」がその相手です。
質問者さんは、現実社会で実際に接点を持っている複数人から何らかのプレッシャーを受けており、それに押しつぶされそうになっている自分自身を励ますために、そして、そうした相手に対して抗議したいために、この夢を見た。
推測交じりで失礼があるかもしれませんが、ひとつの可能性として何かのご参考になれば、と思います。
    • 0

こんにちは。

ご質問者さんは、女性ですよね。年齢的には、20~30代?ぐらいでしょうか。もし、ここで違っていたら、以下も、概ね、話がピンぼけしているはずです。

私は、心理夢で、ウサギとは、あなたご自身の投影のように読みました。

肉体面でも、精神面でも、そうとうにお疲れなのかもしれません。特に、下半身の状態が、疲れのために弱くなっているようです。また、こんな状態でも、「お仕事?」に出て行かなくてはとは思うのですが、職場でのストレスもあり、できたら、身も心も休めたいと思っている状態です。

しかし、これは、夢でみることによって、疲れが表面化して、疲れが取れているとも言えます。心と体の疲れで、体の疲れの方が強いかと思われます。

また、ウサギというものは、子供を多く産むというので、生殖の象徴や月の象徴とされます。それが怪我やトラブルがあるということは、機能的に問題が発生しているかもしれません。もし、何か気になる点がおありになるようでしたら、この機に、ある程度、大きな病院で調べてもらってもよいかもしれません。(それで、少しは休めます。)

ちなみに、霊的なものは、一瞬の画像のようで、自分では、ほとんど意味が良く分からないものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事面で不安や上司との人間関係で肉体的にも精神的にもかなり疲れてます。

ウサギは、恋愛面で悪い変化が起こる前ぶれです。

仕事面は、
下降の兆し。感情的になって周囲とモメ事を起こしてしまうかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛面ですか・・・今独身で特に気になる異性もいないので悪い事が起こるかな。仕事面は当たってるような気がします。明日からが不安です・・・

夢は脳の正常な生理機能です。

そのベースとなるのが目や耳から入った情報の記憶や経験・体験の記憶や、それらの記憶から脳の創造(想像)力で作られた
新しい情報などが入り混じって再構成されストーリー性を持った物でしょうし、何をどう構成するかのキッカケとしては何かを
気にしていたり、直近で得られた情報が自分では気付いていないが深層の中に強く残って居たからでしょうね。
従って観た夢に関しては何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
そもそも夢は虚実の世界ですし架空の世界ですので、それを現実世界へ持ってくる事はしない方が良いですよ。
占いの類は何かしら意味を持たせようとしますが、それ自体が無意味です。
占いが当たったと言うのは、その様に思い込む様に暗示に掛けられて誘導されているからであって、簡単に言えば大きな勘違い。
論理的根拠の無い占いの類に頼っては、要らない事まで気にしてしまう事になりますからマイナスです。
観た夢に関しては何かを予言や暗示している事は有りませんので、一切気にしない事が一番です。
観た夢の意味を知りたいのであれば、占いと言う根拠の無い物では無く心理学に求めた方が良いです。
ですので、気にしないように努めましょう。
夢は所詮夢ですし「されど」は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。