アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手い人がピアノを弾いている動画を探しています.ただし,主に手元を延々と映してくれているものがいいのですが,どなたかご存じないでしょうか.弾いている手の動きをよく見たいと思っています.なるべく画質がいいもの(高解像度,高フレームレート)を探しております.演奏の動画は数多あるのですが,手元以外にカメラが頻繁に向いていたり,手元ばかり映しているものを見つけても,解像度,フレームレートが足りなかったりで,ちょうどいいものがありません.フリーでも有料でも,オンラインでもDVD,ブルーレイでも,メディアは問いませんので,ご紹介いただけましたら幸いです.

A 回答 (4件)

#2です。

事情は分かりました。

習得目的なら
やはり、大人の初心者向けの本、DVDつきのものを探してみられるのがよろしいのではと思います

ただ曲が好みでないとまでこだわるとなると
練習曲や初心者向けのものは難しいかもしれませんね。

千本桜が気に入ったようですし「バンバン激しくやる感じ」が気に入っているのではとも思います。

しかしそこまでに指で弾くステップがあって、ばんばん鳴らす、はつながらないかもしれませんね。

>ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生はちょっといないと思います.

これは、探してみないとわかりません。
音楽療法士などの資格者も増えてきていますし
デイケアなどでピアノをやるところもなくはないですし
ピアノ教室の先生が
支援学校等の音楽の非常勤講師などから障害児指導に興味を持ち
学んで、リトミックや楽しみながらのクラスを設ける先生もいたり

お住まいの地域にそういう方がいらっしゃるかどうかはわかりません。
ただ、探さないうちに諦めることもないのかなとは思います。

もちろん習ってみてお子さんがそれを喜ぶか、気に入るかはわかりません。

>http://www.amazon.co.jp/dp/4636865642

こちらの本も発達障害児向けとはなっていますが
発語がなく言葉が通じない子、などの項目もあり
このような講師向けの書籍があるということは
そういうことに取りこもうということをしている方もいるということではないでしょうか。

というわけで、最初からあきらめることもないのでは。と
見つからなければ仕方ないですが…

口コミや募集をかければ、たとえば療育や支援学校、OTやSTを退職された方などで
もしかしたらピアノを引ける方などで引き受けてくれる方はいるかもしれませんし
そういう方なら普通のピアノ講師より
お子さんを指導するスキル自体はあると思うので
口コミでこういうことを引き受けてくれる人はいないか、と聞いてみるのもいいと思いますよ。
といってもまだ3歳ですとあまり人脈もないのですぐには難しいかもしれませんが
長い目で見て、あきらめずに探すことはできる、と思っていいと思います。

さらにもっと簡単に言えば
周囲でピアノを弾ける方に、動画をとってもらう、というのはどうでしょうか?
お子さんの好きな曲で。

ピアノ教師になるレベルではないが、お子さんの導入に仕える曲ぐらいは
弾ける人は探せば見つかるでしょう。
謝礼を出して親戚や知人のお子さんの学生なんかにアルバイト募集してもいいでしょうけど…

あ、あとヤマハ音楽教室が出している教材のDVD。
テレビや幼児番組から理解や模倣ができるならそれもいいかもしれません。
案外、BOOKOFFなどに出ていることもあります。

たとえば一番最初は「ジェットコースター」という
のりのりの音楽に合わせて、指でドを三回たたき、レとミを引くという簡単なものです
ノリもいいし、リズミカルに「ドッドッド」と弾くので
一緒にやってあげたら楽しいかもしれません。
ぷらいまりー1、が最初のものです。
ヤマハのメソッドは楽譜より、聞いて真似る、が第一の感覚的なレッスンなので
DVDが合えばできるのではと思います。

ピアニストの動画よりは効率的かもしれませんよ。

ただ、健常児のお子さんも、鍵盤をパーやグーでばんばん鳴らすのは
割と最初によくあることです
ここで興味を失わせずに、導入できたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました.申し訳ございません.ぷらいまりーを試したところ,気に入ったようで,よく見ています.動画はちょこまか弾くスタイルのピアニストの動画を見せたろころ,ちょこまかスタイルで真似をし始めました.結果,保育園で習ったあめふりくまのこ,などを記憶をたよりに弾いたりするようになったので,ピアノの使い方がわかってきたのかもしれません.ピアノの先生は療育機関のつてなどをたよりに探してみたいと思います.
他の皆様もこの度は誠にありがとうございました.

お礼日時:2016/01/03 10:25

横内愛弓さんの動画では解像度が合いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
非常に良い教材と感じましたが,No.2にてご説明させていただきました通り,
曲自体が趣味に合わなかったようです.
もしもピアノの習得に使用するのであれば,
より弾いている実感というか,臨場感の得やすいリアルな動画がベターかもしれません.
本当は実際の手元をじーっと見せるのが一番なんでしょうけど,
なるべくそれに近いものを探していこうと思います.

お礼日時:2015/11/01 05:23

画質にこだわるとなるとなかなかないのでは。


ようはそれで研究なり練習なりにつながるレベルで、ということですよね。
そしてそれなりにレベルの高い人なら、レッスン受けてね
って話になると思いますし。

ピアノレッスン用のDVDなどは手もとが全画面になるシーンなどもありますが
どちらかというと、独学で初めてはじめる方向けのものばかりですし。
こういう感じの


うまい人、がどれぐらいのレベルをさすかわかりませんが
とりあえず横内愛弓さんなどはそういった手もとを見せる演奏動画を
心がけていらっしゃると思います
https://www.youtube.com/watch?v=KRLLAWK6cHc
ただ、たいてい動画でピアノ演奏を探せば出てくる方だから
もうご存知ですよね。(なので高フレームレートという話に?)

フレームレートがこれで不満だというと厳しい気もしますが
音大を出て活動していらっしゃるピアニストさんです。

あとは固定カメラでしたらこういうのとかならあります。
全画面手もとです
https://www.youtube.com/watch?v=SrFsTKWHvrc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ご紹介の動画,拝見させていただきました.
探していた時に見たことがありましたが,注目はしていませんでした.
状況を説明いたしますと,
3歳の娘が下記の動画を気に入ってしまい,それを真似してピアノを弾いてばかりいます.
https://www.youtube.com/watch?v=4U7KferrPSY
ただ,速すぎて指で弾いているというのがわからないらしく,
打楽器のようにバンバン叩いてばかりで騒音になっています(確かにそのようにも見える...).
童謡の演奏動画はゆっくりですし,さすがに分かるかと見せてみたのですが,
当該の動画とは別の弾き方と認識し,
どちらの演奏者も指で弾いているという着想に至っていないようです.

高画質になったところで真似できるような弾き方ではないと思うので,
それを参考に上手くなって欲しいと思ってはいないのですが,
やるなら手のひらや拳ではなく,せめて指で再現を試みて遊んで欲しいと思っています.
私がこうだよって見せてやれれば納得しそうですが,とてもできません.
指で童謡を弾くこともありますので,理解すればできると思うのですが...

ちなみに知的障害があり,言葉で教えることはできません.
音楽も,言葉や譜面ではなく,弾いているの手の動きをコピーするスタイルで習得しています.
今回のピアノ騒動に限らず,生活全般が模倣とその自主改良による習得です.
ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生はちょっといないと思います.
上手くやればできると思うのですが,
ほとんど特殊技能のような教育スキルが必要ですから.
ですから,ピアノを楽しむのであれば,本人には動画が一番良い教材です.
そのため,スポーツ教材のように,なめらか,かつ,高精細な動画があれば,
それを見せてやりたいという希望もありました.

最後になりましたが,ご紹介の動画を見せてみましたが,
クラシックが好みではなかったようです.
指で弾いていることはわかると思うので,
気に入ったのがあれば,そちらにはまってくれればいいのですが..

お礼日時:2015/11/01 05:10

Youtube で、「ピアノ 手元」で検索すれば、動画は出てきますが、ご要望の画質かは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます.
ただ,残念ながら画質的に十分とはいえませんでした.
もっとこう..手の動きをリアルに感じられるものが良いのですが...

お礼日時:2015/10/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!