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コンビニアルバイト2年目で主任を任されている大学生です。

最近お客様(常連ではない方)から態度が悪いとお叱りを受ける事が続いています。

今までそのような事を言われた事は無かったので、何がいけないのか分かりません。

こっちは客だぞ!お前は何様だ!店員は偉いのか!とお叱りを受けます。

私は客と店員の立場は対等だと思っているのですが、そういった思いが無意識に態度や表情に出てしまうのかもしれません。

オーナーに報告した所、監視カメラの映像(声も記録されている)を見たが問題に思う点は無い。レジの対応はしっかりしている。最近そういったクレームが多発しているから気にするな。と言ってくれています。

同僚も、あなたの接客は私達と比べても良いのに。何をあんなに怒鳴っていたのか。と肩を持ってくれます。

私は基本的に明るい性格で仕事も出来ているうえレジもスムーズなので、常連のお客様からは信頼されていて、気に入って頂けると思っていたのですがクレームが続いているせいで人間不信になりそうです。

理不尽に怒鳴られると、冷静に言い返してしまう。そのような態度もお客様からしたら鼻に付くのかもしれません…

また名指しでクレームを受けても気にしない(改善は勿論しますが)性格なので、名前はなんだ!と怒鳴られても淡々と名乗ってしまいます。今回はその対応がさらに気に障ったのかなと思っています。

最終的に、反省文を書いて店の印を押して俺の所に持ってこい!と怒鳴られました。

その際店長も隣にいたのですが、店長はお客様を見つめるだけで何も喋らないので、気持ち悪い何見てるんだ!お前がそんなのだから育成もなってないんだ!と言い捨てて帰られました。

私が何を言われても自身の責任の範囲内ですが、店長まで怒られて店長も気分を害ししまい後々注意を受けました。

人によって態度を変える事も時には大切だと言われたのですが 私にとってポーカーフェイスになりきるのは難しいように思います。

仕事中ポーカーフェイスになりきるコツはないでしょうか。

また接客をする際に心掛けるべき、心得みたいなものが御座いましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

オーナーの言うとおりで。

おかしな客には「屈しない」ことが必要です。少しでも譲歩してしまうと味占めますからね?
そして他の従業員へも刃が向かいます。

おかしな人を上手にいなすのは、無理と思っていいです。だっておかしいんですから。
無理なことに努力するのは無駄です。
これがあなたが経営者とかなら「二度と来るな」とできるんですけどね、そうでないので逃げるのが先決ですかね。
店長なり上役いたら、即座にその人に投げましょう!
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