プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも旭化成のルーツは 水俣病を起こしたチッソの子会社と別の質問で回答をいただきました。
チッソは水俣病をいうあれだけの大事件を起こしても その元グループ企業は元気です。

旭化成は消費者がどうなろうと利益が出ればいい会社なので改ざんなんて正直、悪いと思っていないのでしょう。


こういう会社は社会からなくなった方がよくないですか?

A 回答 (9件)

それを言うなら


イタイイタイ病を起こしたのは三井金属ですから
 三井グルーブ全社も 問題ありって事ですかね?
四日市ぜんそくに至っては 四日市に工場がある全部の会社が問題です

こうして公害関係全部見てみると
 まぁ日本の大企業ほぼ 全て該当です
 (三井 三菱 住友など 財閥系ほぼ全てが該当します)

日本の会社は全部 潰した方がいいですな
うん 日本から 全部の会社を潰して 日本人全員が無職なりましょう
 そうしたほうが いいと質問者は本気でおもってんなら
 もうすこし世間を勉強しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の質問はこういう会社は社会からなくなった方がよくないですか?です

お礼日時:2015/10/30 09:59

質問主が憤っているのはわかりますが、主文の書き方では『旭化成批判』にしか受け取られません。



例えば、
最後の一文の前に
『過去に社会的問題を起こしながら…云々』
といったワンクッションがあれば『旭化成批判』ととられない。
回答No.1に対してのような横柄なお礼をしなくてよくなりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
旭化成建材や旭化成のやったことに対して批判してない人っていました?
旭化成建材のやったことについて”特に問題はない”と言ってる人います?

なぜ批判したらダメなのでしょうか?
もしかして、横浜のマンションの住民も旭化成を批判したらダメなのですか?

お礼日時:2015/10/30 10:28

本質云々書くなら、もっと根本的に見てはどうかと


書いてる内容が感想文レベルで何も分析できてないですよ

まず消費者がどうなろうと利益が出ればと書いてますが
現状で建て替えの話も発生してるのに、どういう利益が出るんでしょうか?
では、バレなければよかった?それだけではリスクに対して利益が少なすぎますよね
(ちょっと誤魔化して得た利益に対して、バレる可能性とそれによる罰則の方が大きいです)
じゃあ、どうしてそういう事をしたのでしょうか?
他の会社もやってる可能性は?
そこらへんはまったく考えてないんですか?

私は無茶な設定して下請けイジメになって、対応を現場で帳尻合わせした事による不正だと見ますけどね
現状の社会の方針だと他にも似たような例は多数出てくると思いますよ

会社がなくなれば云々と短絡的な思考をしてると
そういう会社の行動と同レベルな行動をする結果になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は無茶な設定して下請けイジメになって、対応を現場で帳尻合わせした事による不正だと見ますけどね
現状の社会の方針だと他にも似たような例は多数出てくると思いますよ

本質云々書くなら、もっと根本的に見てはどうかと
書いてる内容が感想文レベルで何も分析できてないですよ

お礼日時:2015/10/30 13:04

おちついてください。


私が言いたいのは質問文を原文ママに解釈すると『旭化成【だけ】の批判』になってるのに
回答No.1のお礼に【だけではない】というような旨がみえたので
貴方の書き方では『旭化成だけを批判している』ようにしか読み取れないよ?
と言いたいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旭化成だけを批判しているわけでなく、今回の質問は旭化成の不正に関する質問をしているだけですよ。

お礼日時:2015/10/30 14:57

理解できないならそう書いてよw


頭悪いって分かったから解説してあげるね

無茶な設定して(価格、施工期間など)
下請けで断れない状態なのに無理を言いイジメと同じ状態になって
間に合わない、物理的に出来ない、などの対応を現場で帳尻合わせした事で
不正に手を出したと見ますけどね
現状の社会の方針(全体的な拝金主義と下請けに無理を言う体質)だと他にも似たような例は多数出てくると思いますよ
(他の杭打ち工事とかを検査していませんが、検査すれば出てくる可能性があるのではないか?
 今後も似たような事が出てくるのではないか?)
という事です

今度は意味が分かりましたか?

わからなければ説明してあげるので、お礼でも書いてくださいねw

もう少し論理的思考というを勉強した方がいいですよ
言葉の意味が理解できてなきゃコピペしても返答になってない事理解するのは難しいでしょうか?
頑張れw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無茶な設定して(価格、施工期間など)
下請けで断れない状態なのに無理を言いイジメと同じ状態になって
間に合わない、物理的に出来ない、などの対応を現場で帳尻合わせした事で
不正に手を出したと見ますけどね

あくまであなたの推測ですね

現状の社会の方針(全体的な拝金主義と下請けに無理を言う体質)だと他にも似たような例は多数出てくると思いますよ

これも推測

(他の杭打ち工事とかを検査していませんが、検査すれば出てくる可能性があるのではないか?

推測

 今後も似たような事が出てくるのではないか?)
という事です

あなたの推測ばかり語られて事実は一切ないですけど、どう答えればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/10/30 15:01

以前高速道路の橋脚を作った現場でゼネコンの社員として働いていました。


40から50メートルの橋脚の距離の誤差は5CM以内とされていました。その上に橋げたを乗せるので絶対ということでした。出来上がって計測すると10Cm以上誤差がありました。検査のとき事前にチェックして当時は巻き尺で測ったのでずらして測り、合格しました。その後橋脚は他の業者が何事もなくすえつけました。それから40年まだその高速道路は何事も起こっていません。改ざんは悪いけれど、横浜の場合は特別なものではないかと思います。関東地方は東北地震で結構揺さぶられていますから、それで沈下していないのなら問題ないでしょう。
ワーワー騒ぎ立てしても今ある建物はそのまま使っていても大丈夫ですよ。日本の建築基準は大変厳しいから。
特に3.11以降に立った建物は大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとすると旭化成はなぜ”特に問題ない”と言わないのでしょうか?

お礼日時:2015/10/30 17:12

私もNo5さんと同じですよ、


貴方は建築の事に関してド素人とお見受けしました。
何か有れば普天間基地みたいに
反対意見を言えばOKと言う性格なんでしょうね、
可哀想に。
私も建築関係に従事してはや半世紀、
何も不正が良いとは言いませんが
他の業者も沢山やっているし
行政も数年前まで余り細かい事は
指導もしないしそういう事案も
なかったので業者の責任施工で完結していました。

あくまで業者の責任で行い何かあれば
業者に責任を押し付けるですね。

行政のチェックもいい加減ですよ。

何でも業者の責任で終わり!
    • good
    • 1

>無茶な設定して(価格、施工期間など)


<中略>
>あくまであなたの推測ですね
ニュースを見ましょうね

傾いたマンションを含め同時に建てられた横浜市の4棟の基礎工事は、2005年12月~06年2月に行われた。このうち固い地盤に届いていない6本と打ち込み不足の2本のくいは、いずれも2月下旬に基礎工事が行われていた。
 くいの長さが足りない場合、新しいくいを発注し直す必要があり、工期が延びることになる。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015102000364

この杭は継ぎ足しができないものだったため、追加発注する必要があったが、その場合は工期が延びる可能性があったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151021-OYT1T …

今回は工期の延びに対して、守らなければならないというプレッシャーによってやったと思われます
問題の杭の期間が後期に集中してる事からも言えますね
ニュースソースもあるのですが、これは推測ですか?

>現状の社会の方針(全体的な拝金主義と下請けに無理を言う体質)だと他にも似たような例は多数出てくると思いますよ
>これも推測
>(他の杭打ち工事とかを検査していませんが、検査すれば出てくる可能性があるのではないか?
>推測
ニュースを見ましょう
というか、ここの部分は前提としての前の文章の根拠があるので、推測するというのは論理的手法ですよ
推測は単なる想像ではありません

「自分もやったことがある」と打ち明ける下請け業者や、「こうした事態を予想していた」と話す大手ゼネコン社員もいる。
 大手業者のマンション建設や公共工事の基礎工事に20年以上携わる技術者の50代男性は、元請けへの報告書でデータを作り替えたことがあると話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000 …

まあ、推測通り、こういうニュースも出てくる訳ですが
これはたんなる想像という内容なんですかね

> 今後も似たような事が出てくるのではないか?)
>という事です
>あなたの推測ばかり語られて事実は一切ないですけど、どう答えればいいのでしょうか?
ニュースを見ればいいんじゃないでしょうかね
そうすれば事実と推測の区別もつくし、推測の妥当性も分かるようになりますよ

それよりも、回答してるのに勝手に推測だと思い込むのを止めた方がいいかと
あなたは質問をしてるのではないのですか?
もう少し考えるべきかと
自分の好みに合う餌(回答)を口に放り込んでもらいたいだけなら、ブログでもやってればいいんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

杭を追加すると工期が伸びるから、消費者には内緒で改ざんしていい理由って
旭化成のコンプライアンスとしては当然なのかな?

そこを確認してるのですが...

お礼日時:2015/11/04 16:48

>杭を追加すると工期が伸びるから、消費者には内緒で改ざんしていい理由って


>旭化成のコンプライアンスとしては当然なのかな?
コンプライアンスとしては駄目です
何だかんだ言ってごまかしが多々あったというのも事実だと思います

ただ、問題は単なる故意なのかという事を考えてみた方がいいかと
たとえば、一括下請けの禁止という法律があります
下請けに建設費がきちんと回る事を目的にしている法律です
この法律が無く、大量に中抜きされた状態で下請けが材料をケチって法律違反したとします
その法律違反した下請けが悪い、これは正しいと思います
では、中抜きした会社に問題はなかったかというと、それも問題あると思います
国もそういう構造が出来てしまうのが問題あると思って、一括下請けの禁止という法律を作ってる訳です

今回はどうかというと
旭化成建材がやった事は悪い
同時にそういう方向に向かって動くような社会構造があった
という話ではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!