プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんじり祭りってもう中止したらどうなんですか?
イルカ漁も同じですが文化だからという一本槍で
野蛮な事を繰り返すのってナンセンスだと思いますが
いかがですか?

A 回答 (29件中1~10件)

野蛮だし、魅力は感じないですが、中止にしたらとは思わないです。



やりたい人はやれば…と思います。

ただそういう文化のある地域以外で育った自分からすると、野蛮だし祭りに熱上げてる人って怖いし関わりたくないな〜と思ってます。
    • good
    • 1

私は違う地域で育ってきてニュースで知る立場ですが、お祭りと安全対策を両立してほしいと感じます。




どの立場に訴えるべきかはわからないのですが、安全にお祭りを行うにはどうするか?をより徹底してほしいという気持ちはあります。一方で、お祭りそのものは地元の方々の思いがあると考えています。
    • good
    • 1

そんな生半可な批判ではみんな喜んでしまいます



火に油を注がないで貰いたい!

ナンセンスな人にナンセンスと言うのはナンセンスです。
    • good
    • 1

無理でしょう。


あの人たちは、それに人生や命を懸けているので、無理です。
    • good
    • 2

そう思います。

以上。
    • good
    • 1

そうは思いません。

以上。
    • good
    • 1

危険だから魅力があるんですよ


カーレースもラグビーも格闘技も やめろと言いますか?
    • good
    • 1

だんじり祭りの人混みを狙った爆弾テロでも頻繁に起こればやめるかもしれないですね。

    • good
    • 1

貴方が野蛮だとかナンセンスだとか思うのは自由です。

しかし、だんじり祭のあり方は地元の人が決めるものであり、貴方が決めることではないので。余計なお世話だというのが答えです。

怪我人や死人が絶えない危険な祭りとか、猥褻物をチン列する祭りとか、現代日本の普段の感覚から見れば非常識な祭りはたくさんあります。ただ、それらは宗教行為として地元の人達が大切にしてきたから今も残っているのです。

日本国憲法は信教の自由を保証しています。「何人に対してもこれを保障する」と、きわめて強い表現です。だんじり祭をやめさすにはまず憲法改正からいかがですか。
    • good
    • 1

「文化だからという一本槍で野蛮な事を繰り返すのってナンセンス」



質問者様のこの言葉はどのような判断基準によるものでしょうか?
人が大怪我したり死ぬから?

個人的には「人が怪我したり死ぬから野蛮だ、止めよう」というのは理由になっていないし、危険な考え方だと思っています。

もちろん「リスク」そのものは下げる必要があります。特に観客については、もう少し保護すべき部分があり、安全対策をするほうがいいでしょう。

ただ「祭りに参加する人たち」は共同体の中の話であり、彼らが決めることだと思います。

《共同体の中の話》でいえば、たとえばスイスの国民皆兵制なんかも同じで「共同体の中で民主的に決めた皆兵制」です。
 それが必要かどうか?はそこに居る人たちが決めることで、中には「皆兵制なんかやめてスイスを解体し近隣諸国に吸収されればその国の軍隊が守ってくれる」という人もいるでしょう。

え?軍事とは話が別?
そんなことはありません。地域社会というのは「ある一定の価値観を共有人たちの集まり」ですから、それが対外的なものになれば軍事だし、政事なら政治や祭りになるだけです。

ということで、質問者様がだんじりの地域に住んでいる人なら内部で改革をすればよく、外部の人間なら「余計なお世話」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!