アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祇園祭が終わったら、あの鉾はどうするのでしょうか。
どこかに保管してあるのですか。
かなり大きな場所がいると思うのですが。
来年までおいておくのでしょうか。

どなたかご存じのかたがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



通常は蔵のようなところにしまってあります
かけられている布なども外してしまいます
こちらのサイトが参考になりますか?
組み立てる姿などもありました
http://www.actside.com/gion/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
これはくわしく書いてありますね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:16

#2です


なんと収蔵庫は金庫屋さんが作っているようです
http://www.otani-safe.co.jp/kinko/cultural.html

驚きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なななんと。
こんなものまであるんですね。
おどろきました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:18

普通は町内ごとに「町会所」という町内会の話し合いやお囃子などのお稽古などに使うための建物があって、そこの奥の蔵にしまっています。


現在では長刀鉾のようにビルやマンションの一角に吸収されているところもあります。

商業施設ばかりで住人がほとんどいない町内やなんらかの理由で町会所(または蔵)が町内にとれないところは、八坂神社の奥の円山公園の中に山鉾ごとに専用の倉庫があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
狭いと思っていても、けっこう場所があるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!