アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月14日 祇園祭前祭は「宵山」です。

では、16日 祇園祭後祭は何ですか?(「何山」?)

A 回答 (3件)

祇園祭は1ヶ月続く長い祭です。

その中で山鉾巡行は2回あります。

7/14 前祭の宵々々山
7/15 前祭の宵々山
7/16 前祭の宵山
7/17 前祭の山鉾巡行

7/21 後祭の宵々々山
7/22 後祭の宵々山
7/23 後祭の宵山
7/24 後祭の山鉾巡行
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、誠にありがとうございます。

私、すっかり勘違いをしていました。

子供の頃、15日に(他府県から)祇園祭に行ったら立錐の余地なしだったので、15日がメインのお祭りなのかと思い込んでいました。

14日~17日が前祭で、14日は「宵々々山」なんですね。

そして、21日~24日が後祭なんですね。

祇園祭について、勉強しようと思いました。

お礼日時:2023/07/14 23:52

山鉾巡行は古来より前祭と後祭に別れていましたが、1966年から2013年の間は全ての山鉾が7/17に巡行しました。

あなたが子供の頃に見たというのはこの時期だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

前祭の時期だったのは確かです。
でも、人が多くて動けず、結局途中であきらめて帰って来ました。

いつか、山鉾巡業を見てみたいです。

お礼日時:2023/07/15 13:22

山鉾巡行としか呼びません。


https://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/sakiato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。
また、わざわざ検索していただき、恐縮しております。

16日に呼び方は特にないようですね。

お礼日時:2023/07/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!