アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祇園祭りに行きます。 山鉾が町を巡行しますが、どの場所で見るといいでしょうか?

また 立ち見となるでしょうから、注意事項等あれば教えてください。

一日中 立っているわけにもいかず、どうしたものかと 思っています。

一度も 祇園祭に行ったことがないので困っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

去年祇園祭に行きました。
No.1の方がおっしゃったように、辻回しが見られるところは人気があります。四条河原町は人が多いだけでなく、歩道に屋根(アーケード)があるので、前の方にいないと上まで見えないのでは、と思い、去年は河原町御池で辻回しを見ました。

御池通に有料観客席があるのですが、観客は椅子に座っているので、そのすぐ後ろでもいいと思います。私が見ていたのは南側ですが、観客席の後ろ側はかなり広く、木陰やコンビニもあり、わりと自由に行き来できたので、いいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

去年のお話で 状況がよくわかります。

歩道で見る場合は いすとかは持っていっている人はいないですか?
みなさん 立って見ているのですか?

また 裏技の場所をいくつか教えていただいて ありがとうございます。
いいですね~、そこは~。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 12:51

午前中早い時間帯に四条通で一通り山鉾を見たら、新町御池に徒歩で移動して長刀鉾を


待っていると囃子方の人に肩車されてお稚児さんが降りてくる姿が見られますよ。
(その後、辻回しが行われますが長刀鉾が新町を南下する時にはお稚児さんは
もう乗っていません)

初めから新町御池で待っていれば良いかと言うとそれではすべての山が見れません
(烏丸御池で帰ってしまう山もあるから)。一通り全ての山鉾が見たいのなら
烏丸御池より手前で待っている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもいい案ですね。

「午前中 早い時間帯に四条通りで、、、」とありますが、
だいたいどれくらいの時間に そこに着いていればいいでしょうか?

教えてください。

お礼日時:2011/06/21 08:51

 一部でも良いからという感じなら、烏丸の交差点で帰ってきた長刀鉾を見るという方法もあります。

帰ってくる頃には人の減っている感じでしたから。

 参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか~。

それを知っているのは さすがです~。

名案です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 21:03

(1) 四条通りの、野村證券の前辺りが良いと思います。


(2) 四条通りと河原町通りの交差点で、『辻回し』を行ないます。
(1)(2)は混みますが、一番良い場所です。
(3) 四条通りの長刀鉾の前あたり、先頭の鉾ですので、一番最初に動きます。後はどこでも大差ないかなと思います。今年は日曜なので、むっちゃ混みますよ。早めにせきとりが無難でしょう。有料席も有ります。今から間に合うかどうか?ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

やはり有名なお祭りだけに 混雑に対する覚悟が必要ですね。
いい場所では 忍耐がいりますね。 私にできるか。。。 
ちょっと不安です。

しかし よい情報ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2011/06/16 21:48

No.2です。


中盤頃にそこへ行ったのでは駄目ですよ。

最初の頃からその場所にいて、前の人が抜けるたびに少しづつ前の方に移動していけば、途中から最前列に出られると言う意味です。
中盤頃に行ったのでは、最前列に出られるのは終わりごろになってしまうように思います。

暑い中で大変でしょうが、熱中症と日焼けに気をつけて、辻回しをとくとご覧ください。

一発で決める鉾もあれば、うまく回らずに何度もやり直す鉾もあって、ハラハラしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
中盤から行ったのでは 遅すぎなのですね。

熱い中 大勢の人に囲まれながら がんばるしかないのですね。

有料席の前売りは完売していますので、当日券を買うのも手ですね。

その日のお天気にもよりますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 21:52

有料席は座って見れるので楽ですが、やはり交差点の間近で辻回しを見る方が迫力あっていいと思います。


四条河原町よりは河原町御池か、新町御池の方が少しは人が少ないでしょう。
とは言っても、かなり早くに行かないと最前列には行けません。でも、山鉾の巡行が進むにつれて抜けていく人もいるので、中盤くらいになると最前列に出れる可能性もあります。
自分は去年そうでした。現地に着いたのは先頭の長刀鉾が到着する直前で、後ろの方から背伸びしてみている状態でしたが、中盤頃には最前列に出ていました。
1日中と言っても全部で3時間くらいのものです。暑いからたいへんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

去年のお話で とても参考になります。

中盤頃に その場所に行くというのも名案ですね。
3時間 立ちっ放しというのは大変ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 12:55

基本的に有料観覧席か歩道からになります。


http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion_3.html

良い場所と聞かれれば辻回しをする交差点です。具体的には四条河原町、河原町御池、新町御池の交差点になります。ただ、こういう場所は何時間も前から人が場所取りしていますので早い時間に行かないといけません。特に今年は3連休の中日と絶好の日取りですのでいつもよりは早く行かないと駄目でしょうね(早朝)。そこが駄目なら、交差点から段々離れることになり辻回しは小さくしか見えませんが、目の前を巡行する姿はどこでも見られるでしょう。なお、山鉾が通り過ぎる時間は2時間半~3時間程度です。
http://www.gionmatsuri.jp/volunteer/netwark/h21j …
http://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/06junko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。

巡行の時刻表があるのですね。自力で調べた時には この表はみつかりませんでした。大変参考になります。 
教えていただいて ありがとうございます。

また有料席も見てみましたが、すでに完売ずみです。
次回の時には ぜひ 有料席でと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!