アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラE-3を使用しています。
このカメラをパソコンと接続し、
撮影しながらパソコンの画面に表示させることは可能でしょうか。

また、その際どのような機材(ケーブル?)が必要でしょうか。

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラE-3


残念ながらOLYMPUSデジタル一眼レフカメラE-3をPCに繋げばカメラは使えません。
ビデオカメラではありませんので。

また、OLYMPUSデジタル一眼レフカメラE-3の電源を切った状態で、PCのUSBボードに繋ぐのはストレージですので、カメラ内にある映像を自動的にPCのピクチャフォルダに取り込むようになっています。
また、PC本体にてカメラのシャッター扱う事は出来ません。
同じ機種を使っている私ですので。
カメラ本体に付属をされている取り扱い説明書を読んでください。

ここは一般参加者の教えて!gooなので、OLYMPUSのサービスマンではありません。
    • good
    • 0

貴方の希望に沿う機能を、テザー撮影と言います。



具体には、パソコン側から遠隔操作でカメラの各種撮影機能を設定、ライブビュー映像を確認しながらパソコン側からレリーズ(カメラ側でのレリーズも可)、撮った絵はリアルタイムでパソコンに転送、確認する撮影方法。

が、残念ながらE-3に、その機能は備わっていません。
Wi-Fi カードを使う提案もありますが、ボディーが防塵防滴のマグネシューム合金ですから、試してみないと何とも言えないのが正直なところ。
また、USBケーブル接続なら撮った絵をパソコンに転送できますが、パソコン側でその都度取り込み操作が必要。

で、最後の手段が、Adobe Lightroomを使ったテザー撮影。
此方は、カメラの遠隔操作とライブビュー映像の確認は不可、カメラ側でレリーズするとリアルタイムで撮った絵がパソコンに転送されると言うもの。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_n …

ただ、私自身 Lightroomは、未経験ですし、E-3がLightroomのテザー撮影可能対応機種に含まれるのか否かまでは調べておりませんので、興味がお有なら其方でお調べ下さい。
どうしても、テザー撮影の機能が必修なら、先様回答どおり、ニコン・キヤノンのテザー撮影可能対象機種とならざるを得ません。
    • good
    • 1

説明書のP92とP112にテレビで表示する方法が載っています



パソコンにキャプチャボードを付ける、もしくはアップスキャンコンバータというのを使えばいけるかもしれません
    • good
    • 0

パソコン接続用USBケーブル CB-USB4をお使いください


http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …

>このカメラをパソコンと接続し、
>撮影しながらパソコンの画面に表示させることは可能でしょうか。

これはできません
パソコンを接続すればカメラの中のデータが見れますが、その都度カメラからパソコンへコピーする
という作業をしなければいけません、それで良ければパソコンに表示させる事は可能です。

ニコンやキャノンのカメラでしたら、パソコン側でシャッターが切れるし、絞りやシャッタースピードの調節もできて便利なんですけどねぇ

パソコンがwi-fi対応でしたら
eye-fiカード+CFカードアダプタをカメラに装着して、wi-fiでデータをパソコンに飛ばして受信という方法があります
http://jp.eyefi.com/lp/cf
これなら、撮ってすぐにパソコンに表示させることは可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!