プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、デジカメを変え買えようと考えています。
今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。
色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは
xDピクチャーカードを使っていると聞きました。
初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。
今はSDカードを使っています。
そこで、知りたいのは
xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は
附属の接続コードが必要なのでしょうか?
SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが
xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか?
SDカードとピクチャーカードの違いはありますか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/XD-%E3%83%94%E3%82% …


こんな奴ですねぇ。

さてさて。。。。

>>附属の接続コードが必要なのでしょうか?
大体は。。。デジカメ~から、パソコンに直接つなげられるようなUSBケーブルがついていると思いますが。。。

>>xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか?
富士通製のパソコンならあるかもですけど~。。。パソコンの取り付け口に、直接xDカードの取り込み口がついている
市販のパソコンは聞いたことがないですねぇ(見たこと無いだけかもしれませんが。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

こういう外付けのものがあります。

値段は~。。。2、3千円ぐらいで十分かな。
写真のものは、xDとスマートメディア用ですが、お店に行って探せば
SDカードも、スマートメディアも、メモリースティックも、xDカードも、これ1つでOK!!なんてカードリーダーが売ってたりします。

大容量のカードと、カードリーダー持っていれば、外付けの記録媒体として使えるので、個人的には重宝してますけどね。


>>SDカードとピクチャーカードの違い
まぁ、簡単に言うと、作ったところが違う。(森○の牛乳と明○の牛乳。みたいな感じです。

でもって。。。
SDカードはいろいろ入れられますけどxDピクチャーカードはその名の通り。。。
「ピクチャー」=「画像(写真)」をいれることしか保障していないようです。(実際には入れられますけど、確実じゃない???

まぁ。。。デジカメで使うので問題ないですけどね@w@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SDの方が使いかってはよさそうですね。

カードリーダーも気になるので電気屋さんに行って
みてみたいと思います。

SD対応だったら、速、買ってましたが
やっぱ悩みますねぇ。

お礼日時:2007/06/22 17:30

xDカードスロットを標準装備したパソコンもありますけど、SDに比べれば少ないですね。


まあ、富士フイルムとオリンパスしか採用してない規格なんでシェア的に仕方ないんですが。

特にノートPCだとxDのスロットがあるのはほとんど無いはずなので、付属のケーブルは必須と思って良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私のPCはノートPCなので
xDは対応してないんですね・・。

xDは数も少ないんですね~。

やっぱSDのほうがいいのかな・・。
悩みます。

お礼日時:2007/06/22 17:34

家内が、FinePixZ3を使用しています。


すべてが同じ仕様ではないかもしれませんが、同梱品のなかに充電器と一体になったPCに取り込むためのUSB端子が一方に付いていて、これを使用して取り込むほうがいいかと思います。

Olmpusの場合は、XDピクチャーカードに特殊な機能があって、XDピクチャカード単独では、PCに取り込めません。
カメラに接続コードを接続してPCに取り込みます。
特殊な機能:パノラマ機能。(マイクロドライブではこの機能は使えません)

XDピクチャカードをカードスロットに直接差すと、認識しないことがあります。これは、パノラマ機能を使用するために、カメラ側でカードのフォーマットを行っているためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

XDピクチャーカードの場合、USB端子を使うにが一般的
なのですね。

認識されない事があるんですねぇぇ。

教えて頂きありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2007/06/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!