アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳5歳の女の子の育児に奮闘中です。
問題は3歳児・・ものすごく甘えん坊でぐずりだしたら手に負えません。
足に絡みついてきて抱っこ抱っこ!
上の子の相手をしているとすごくやきもちやいてぐずりだします。
あまり歩かず、抱っこを要求してくるので歩こう!と言っても無理でこっちもイライラしてきます。
最近ではいう事を聞かなくなり、いう事と逆のことをしたり、わざといたずらをしたりします。
上の子である程度経験済みなので時期的なものでもあるとわかっていますが、上の子と今は違う環境でフルタイムで仕事もしているし、2人の面倒もみなきゃいけないし、8時には眠たくなってしまうため、夕方は上の子もぐずりだしていっぱいいっぱいになってしまいます。
毎日怒鳴る日々でストレスもたまり、頭皮の皮がむけて湿疹ができてしまいました。
近所にも鳴き声や怒鳴り声が聞こえているかもしれません。
主人が普段家にかえってくるのは夜10時ころです。
平日の戦いが終わった後です。
主人は休日は面倒を見てくれますが、すぐに怒り出します。
確かに怒れるのはわかりますが、なるべく両親2人では怒らないように主人が怒っている時は私が子供たちの話を聞くようにして冷静になっています。

↑うまくまとめれませんが伝わりますか??

そこで思うのは1人目の時はもっと心に余裕があったのかとても自分自身が穏やかであった気がします。
二人目が産れたときも、新鮮で上の子に対しても褒めまくり、下の子に対しても何しても、あ~あって感じで笑っていられた気がします。
主人に対しても、私が子供の面倒見るから疲れてるしゆっくりしててって感じでゆとりがあった気がします。

子供の年齢とともに大変になってきて変化があるのは当たり前だと思いますが、なんだか自分が嫌になってしまう事がよくあり、本当にこんな育児の仕方でいいのか?
自分のストレスが溜まっているのも気になりイライラも止まらず、投げ出したくなる時もあります。

そんな私におすすめの本を紹介してください。
絵本系だと子供と一緒に読めるのでありがたいです。
「あいしてくれてありがとう」
「あなたをずっとずっとあいしてる」
「おこだでませんように」
は読みまして感動しました。

気持ち的に楽になるようなアドバイスがのっていたらありがたいです。
性格上、育児書はあまり読まないようにしていますがおすすめがあればお願いします。

A 回答 (1件)

大変よねえ 子供が小さい時・・

ひよこクラブとか・・ぶは・・
何か発散しないとねえ・・
美味しいものを食べるとか
幼児教育クラブなんて 出掛けるのも良いかも??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。気分転換って大事ですよね。自分の時間もなかなかもてないし・・
平日はフルタイムで仕事しているので習い事もなかなかできず・・
土日は家族で出かけるようにしています。
しかし、家族で出かけると何かしら喧嘩するんですけどね(笑)