アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を通販で購入しようと思います。
なかなか近くには安心できるお店がないからです。(ホームセンター等)
そこでおすすめの所を教えてください。
ちなみに高校生なんであまり高すぎるのは無理です。ちなみに、九州に住んでます。

また、この時期に金魚を飼い始めるのは難しいでしょうか。水槽は今はリセット中で、ヒーターは無しで飼い始めるつもりです。

A 回答 (3件)

熊本県に在住でしたら長洲が近く、金魚の種類も豊富です。

ここはオランダでも大きくなるジャンボオランダの産地であり、オランダ系統に関しては事欠きません。

個体別の購入に関しての留意点ですが、ダルマ、バルーンと呼ばれる個体は冬はサーモ、ヒーターが無いと飼育はできませんし、夏は逆サーモ、ファンが無いと飼育はできません。特にパール系統は難しく、疾患に罹患すると死刑宣告を告知されていると言っても過言ではありません。

リュウキン系統は水質が悪くなると転覆する事が多く、オランダ、ランチュウの餌を与えるとリスクは高くなります。オランダ系統は転覆は少なく、金魚の中でも飼育がし易い部類ですが、専用の餌を与えないと肉瘤がでません。デメキン系統は視力が悪く、怪我をするリスクが高く、アクセサリーを水槽に入れると命取りになります。ランチュウ系統は素人には難しく、玄人向けの系統であり、餌は沈下する餌以外は駄目ですし、浮上する餌は食べません。また、オランダと同様に専門の餌を与えないと駄目ですし、水槽も水位が低い水槽でないと飼育はできません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
種類ごとに丁寧な説明でとても助かります。

金魚の飼育歴45年のベテランです。

金魚を通販で購入する場合は殆どがインターネットでの販売になり、品種に依っては違う品種が送られてくる場合があります。対面販売でないのでチョウビ、リュウガンと異なる品種を偽って高額を請求してきた例を相談を受けたり、指導をした事があります。

九州の場合ですと長洲が産地ですので業者さんのホームページから購入するのが一番であり、オランダの系統が多くいます。私の場合は知り合いの業者さんに欲しい個体があるかをメール、電話等で連絡をしてもらい購入しています。

この時期に購入する場合は九州、四国の様な水温が10℃以上の寒暖差が無い場合には問題はありませんが、寒暖差が有る場合には購入をするのを考えた方が無難です。例えば関東、関西等から購入する場合は水温差でヘタレる場合が多く、勧められません。

何を購入したいのかを書いてあればその個体の特性や飼育について詳しく回答ができますし、経験から回答ができます。
    • 0
この回答へのお礼

水の立ち上げの件でも回答ありがとうございます。
そうでした!長洲がありました!!ちょうど熊本に住んでいるので、立ち上げが上手くいったら親に連れてってもらおうと思います。
そうですね、今度から質問するときは金魚の種類にもふれておくように気を付けます。

ホームセンタはちょっとね。

夕方行くと死んでる個体が浮いてるからねぇ…

通販なら、ヤフオクはどうですか? 事前に発送時と受け取り時を確認して、輸送時間も1日程度になるならありでしょう。
奈良とか弥富とか金魚生産地からの出品がいいかな? 出品者に可能かどうか聞いてみるのも良いです。
時期としては春先が、生まれてあまり大きくなっていない個体が入手可能で安いです。
今時期だと、大きく育ってるんで値段が高いです。

最近は金魚を取り扱ってるペットショップも増えてますし、園芸店なんかでも見かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオク見てみました!!
確かによさげでした!1回試しに気に入ったのをたのんでみようかと思います。