アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあったんですが耳ダニですかね?
全然耳を痒そうにしていませんし頭をブルブルする事もしないのですが耳掃除をしていり時にティッシュで拭いたら黒い垢と一緒に血液も付いて来たんですが外耳炎ですか?

「犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 動物病院に行った方が良いですよね?

      補足日時:2015/11/04 20:54

A 回答 (3件)

掃除せずにそのまま獣医に行って耳ダニの有無をみてもらうか、


またはどっちにしても駆除できるので、自分で購入し、レボリューションを首筋にたらすか。

掃除してしまうと、検査する検体がなくなるので、そのまま病院へ。
耳ダニだと、掃除では治らないので、早めに薬をもらってください。広がります。
    • good
    • 3

綿棒のほうより、犬の耳の写真で、似たようなものを検索なさるとか。


外耳炎だとかゆがると思うのですが. . . (マラセチアとか?)
耳ダニもかゆいでしょうし。
http://new-worxs.com/entry40.htmlマラセチア性の外耳炎の写真

ただ、かゆがっていても人間にそこまで伝わってない可能性もあるかもしれませんし、
念のため病院にいったほうがよいかもしれませんね。
トリミングサロンなどで、耳掃除とか、爪切りとかそういう基本的なものを
お願いできるのならしてみれば、頻繁に犬の耳をチェックしているかたたちだと
具体的にじかにみたらわかるかもしれません。

http://new-worxs.com/ 耳垢対策 犬のもの 参照
    • good
    • 1

写真で見た限りはそんなに汚れてなさそうですね


うちの犬はもっと酷く汚れていました。
早めに病院ヘ連れて行った方が良いと思います。
早ければ治りも早いと思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!