プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカだと州警察の上に連邦警察であるFBIが来ますが、日本だと県警察の上に警察庁が来ますよね?つまり警察庁はFBIと同じような仕事内容の組織なんですか?

A 回答 (5件)

警察庁にも実働部隊は居ます。

例えば、皇宮警察の特別警備隊です。また、消防活動も任務です。
    • good
    • 1

機能が全く違います。


FBIは 直接の捜査権を持っていますが、警察庁は基本的に行政官庁で 警察関連の政策などの企画立案や都道府県府県警察を指揮監督するたけで 直接の捜査活動はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/09 16:29

国が違うと単純には比較できません。



簡単なイメージで言うと、日本の警察組織は内閣のもとの国家公安委員会(大臣を持つ、いわゆる中央官庁で、省庁の一つ)があり、その下に実働部隊を抱える都道府県の警察本部と下部組織の警察署、駐在所、交番、まで、があります(東京都は警視庁)。例えば、文科省の中に教育機関の学校が入っているわけではありませんよね。
https://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
とくに警視庁は、東京都にあるため、例えば、内閣総理大臣官邸を守る官邸警備隊なども持っています。また、警視庁は他の警察本部にも作りましたが、SATというハイジャックやテロ対応の特殊部隊も持っています。

アメリカでは日本と違い、州がいわば一つの国(ステート)で、それぞれに州の憲法、法律、最高裁、軍隊(州兵)、警察、などを持っていて、アメリカ合衆国という国(連邦)を共有しながら、基本的には独立国と同様な体制です。ですから、日本と違い、州をまたぐのは簡単でなく、連邦捜査局(FBI)を作っています。FBIといえども、各州の法律を侵すことはできない建前です。国の発足以来の歴史が関係しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アメリカならではの事情から生まれた組織なんですね〜ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/09 14:33

あ、いえ・・・・



警察庁は上位団体ではあります。
基本的に州警察並みの組織です。
警察庁は、地方の警察署の署長へ警視を派遣する組織です。
地方警察官から、警視正になれるのは稀です。
なので、刑事や警視を派遣する警察庁が、FBIっぽいことを担っているだけです。
基本的には国家公安委員会の元に、一緒の組織です。
建前上、地方警察は知事の指揮下に入るので、沖縄のように甘くなってしまう場合があります。
なので、警視庁(首都警察=本庁)の機動隊などの知事の指揮下にない部隊を送り込んで警備したりします。
これがFBIっぽいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FBIではないけれどFBIっぽい事はしてるって事なんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/09 10:43

>つまり警察庁はFBIと同じような仕事内容の組織なんですか?


違います。

>アメリカだと州警察の上に連邦警察であるFBIが来ますが
来ません。
別の組織です。

警察庁は実際の捜査や警備を行う機能がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察庁って捜査とかしないんですね〜知らなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!