アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Map APIを使う場合はAPIキーは必要でしょうか

と言うのは、APIキーを使わないでも動いている様ですが。
何処がどう違うのかが分からない。

また、この現在のAPIのバージョンはどうやって知る事が出来
るのでしょうか。

A 回答 (2件)

V2の時は必要でしたが、V3に切り替わった当初は不要とされていました。


その後、現在は必要とされるように再度変わりました。
https://developers.google.com/maps/documentation …

以下より抜粋
https://developers.google.com/maps/documentation …
『All JavaScript API applications require authentication using an API key.』

当初の名残で、今のところはkey無しでも動作するようですが、そのうちにしなくなるかも・・・


>それとも記事が古いのか、分からなかった物ですから。
ネット上の第三者の記事に右往左往しているよりも、配布元のgoogleを調べるのが常道でしょう。
    • good
    • 0

確か、V3からは不要。



>また、この現在のAPIのバージョンはどうやって知る事が
>出来るのでしょうか。

https://groups.google.com/forum/m/#!forum/google …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

バージョンに付いては理解しました。

V3からは不要だと思いますが、相変わらずに必要だと記載されている
ネットの記事もありますので、どっちが正しいのかと思ったりしています。

これは、利用に制限が有っての事なのか。
それとも記事が古いのか、分からなかった物ですから。

手元にはV3でAPIキーを使わないで動いているのもあります。
なので、その違いは何なのかと思っています。

若し、違いが分かる様でしたら教えて下さい。
それとも本当に記事が古いだけで今も本当にAPIキーが不要なのかを知りたい。
その辺の真意をどっちが正しいのかを知りたい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2015/11/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!