アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはスタッドレスタイヤはいつ交換しますか?
また、ディーラー、ガソリンスタンドなど、どこで交換するのが安心できるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

スタッドレス交換は12月中旬~3月下旬ですね。


こちら愛知県在住です。

交換場所はスタンドでやれば十分ですよ。
ホイールつきのタイヤであれば技術レベルは少し賢めのサルでできるレベルです。
値段はホイールつきの交換だと1台あたり3000円~4000円ってとこでしょうか。これにバランスを前二本とってプラス1000円かな。

あと、タイヤ関係の技術レベルは実はディーラーはそれほど高くはないですよ。偏平のキツイタイヤ交換はタイヤ専門店に「タイヤ交換して」と頼みに行くこともザラです。
    • good
    • 0

当方、千葉外房地域在住です。


年末・年始~3月まで、東北及び信越にスキーに行きますので、基本クリスマス前後には履き替えます。
タイヤをホイールに組み替える場合(タイヤを新調する際・4~5年に1回)はタイヤ専門店で
タイヤ購入と同時に組み替え・履き替えを行います。
ホイールにタイヤを組んである場合(基本的にこっち)はディーラーで履き替えを行います。
当方が利用しているディーラーであれば、履き替えでも予約ができるので。

最近はスタンドも整備士の育成や整備技術向上に力を入れてるみたいですが、スタンドではやらない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

冬にスタッドレスが不要な地域に住んで居ますので


スキーに行く一週間前に交換

組み換えは安心のディーラーです

交換は自分でします
    • good
    • 0

北関東、群馬です。


交換は12月1日頃です。私の住んでる地域は大よそ、12月15日~3月31までが、降雪危険日です。その後夏タイヤに履き替えるのは、4月1日~4月中旬位です。
雪の降る前から、雪が降らくなるまでが履き時でしょう。当たり前の考え方ですが。

どこで交換するのが安心か。
私は暇な時は自分で。暇がない時は、信用できる自分が決めたスタンド、またはトヨタのディーラーなどです。
知らないスタンドなどに、いきなり行って交換するのはやめた方が良いと思います。それよりは量販店とか、もっと安心なのはディーラーでしょう。
安心な所は大体予約で作業をするので混まないうちに早めに頼んで下さい。
    • good
    • 0

愛知県ですが、私もNo.5の方と同様12月上旬ぐらいに交換します。


交換は、購入時はさすがに自分ではタイヤをホイールにはめられないのでディーラーで交換してもらいます。
それ以降の履き替えは自分で交換します。
車に付属のジャッキとレンチだけで十分交換できます。
自分の体重を把握していればある程度正確なトルクで締め付けられます。
作業は年にたった2回だけなのでそれほど苦にはなりませんし、
パンクしてスペアタイヤに交換する必要が出た時にも自分で交換できます。
    • good
    • 0

地域に寄るでしょう


雪が降る恐れがないのに早めに 履いても スタッドレスが無駄に摩耗するだけです。
南関東ですが 雪が降らない年で 12月末 20日過ぎに履き替えます 年末年始に毎年 長野善光寺参りに行くのでその準備

履き替えは、当然自分でやりますよ カー用品店やガススタなど バイトに兄ちゃんで ハブボルトを締めすぎたり 締め付け緩かったり 任せられない 自分の作業の方が 確実なので 油圧ジャッキー、充電インパクトレンチ、トルクレンチを
買って有ります。
中学生時代から 親の車の タイヤローテーションなどを教わり やってましたのでもう簡単です。

ご自身でやらない出来なのなら 付き合いのあるディーラーかご近所の整備工場が まず無難です。
整備のプロであり 作業に責任(保証)も付きます。

シーズ直前や年末は、ディーラーも整備工場も込み合うので
少し 早め 自分みたいに12月20日位に交換なら 12月10日位に作業してもらうと良いでしょう。

東北や雪国なら もっと早い時期でしょうね
    • good
    • 0

もう交換してしまいました。

知り合いの
塗装やさんにて。
    • good
    • 0

愛知県です。

12月上旬に自宅ガレージにて交換予定(DIY)
「スタッドレスタイヤ」の回答画像5
    • good
    • 0

1.そろそろ交換します。


2.ディーラーで交換します。それが一番安心。(ガソリンスタンドは技術力にバラつきガあるからタイヤは触って欲しくない。)
 ※ディーラーが有料ですがタイヤを預かってくれます。

私のところではないですがこんなシステムです。
http://kyoto.toyota-dealers.jp/service/page_3131 …
    • good
    • 1

時期的には今ごろ。


天気予報で雪になることがあるかもなったらはきかえます。

交換は自分で。ガレージジャッキとインパクトレンチがあるのでさほどの手間ではないです。

どこかに依頼するのならディーラーでもガソリンスタンドでもどこでもいいとは思いますが、必ず増し締めを自分ですることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!